2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年03月13日

N. 昨日の事と今日の事

人生初の無観客ソロワンマン生配信

リハーサルでもなく本番なのに誰もいない会場
冒頭はどこに気持ち持って行けば良いのか分からなかった、不思議な感覚やった。そんな庭瀬を気遣うようにこもりさんが盛り上げてくれてタカリンが支えてくれて、、、予定通り2時間で20曲、終わった直後は良かったのかイマイチだったのか全く手応え無かったけどメッセージやツイキャスへのコメント全て見て、、、ちょっと救われた。新曲も評判良くて嬉しかった。観てくれた皆さま、ありがとうございました。最早何が正解なのか?配信ライブに意味があるのか?誰にも分からない。それだけに皆んなの感想がありがたかった(T ^ T) 

タカリンはわざわざ配信の為に駆けつけてくれた。NTシャツ着てww どんだけ愛が深いねん!涙出るわ、マジで。最後の一曲に向かうMCしてたらお店に人が入って来て、、、よく見たらゴールデン長谷川さんとFMヨコハマ「AIR CRUISE」時代にめっちゃお世話になったまっひーことまひるさんとその妹分さんが!急遽乱入してもらいました。SNS見て配信してるの知って駆けつけてくれた。最後の「SORA」は泣きそうやったわ、ホンマ。

6A8A7337-3DBA-4CB9-B3F7-5052B6782D2B.jpg5A60F9CF-46EA-4528-8158-09B3CD264304.jpg

みんなそれぞれの立場で困ってるというか疲弊してるというか、ギリギリで戦ってる。こんなのが続いたらホンマに皆んな壊れてしまう、心も身体も。世の中が無意味にピリピリしてるよね。お願いやから普通の日々を取り戻させて欲しいよね。あなたが少しでも穏やかに過ごせることを心から願ってます。マジで。綺麗事抜きで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いて気絶して今3/13(金)のお昼です。。。今日は新横浜LiTでN.U.ワンマンライブ「Uchi-K-heN?Vol.152」会場スタッフの皆さんと協議を重ねた上、開催する事にしました。今回は事態を考慮して配信も同時に考えてます。昨日の経験から、配信は途中で切れる事も多々あるかもしれません。今後も充分な環境と設備が無いと有料配信にはなかなか踏み切れないかも。無料だから途切れ途切れになっても良いなんて思って無いけど、切れちゃったらご勘弁をm(_ _)m

今の今も開催に向けて不安が無いわけではありません。「コロナばらまきおじさん」のニュースには震えた。考えられない事が起きる可能性がある。少しでも体調に不安がある方はインフルエンザでもコロナでもただの風邪でもご遠慮頂下さい。その上で座席の幅を広げて、マスクと消毒液準備して、ライブ中に換気タイム作って、無事の開催を皆んなで作り上げたいと思ってます。万が一の事態が起きた場合、新横浜LiTさんもその覚悟で公共交通機関が動いている限りはお店を開け続けるとの事でした。僕らも何処まで責任を背負えるのか明確に言える事はありませんが、店舗が営業を続けてくれる限り考え得る万全の対策を講じてライブハウスと共存しているミュージシャンの一人として歌い続けたいと思ってます。

いっぱい書きたいけど書けば書くほど世間に言い訳してるみたいで、下手したら何処かや誰かを批判して自分を正当化してしまいそうで怖いので、汲み取ってくれる人には伝わってると信じてこれくらいにしておきますね。

最後に、、、

開催を喜んでくれて会場に駆けつけてくれるみんなへ
それでもあなたの何かを奪ってしまう可能性がゼロでは無いです。それはコロナ以前も同じだった。震災の時に「この事態で何故ライブを開催するんですか?もし会場に向かう途中で大きな余震が来たら安全を保証出来るんですか?」と言われた事があります。当時も混乱状態で皆んなそれぞれの正義が飛び交ってた。その時に思ったのは「平常時でもライブに向かう途中で交通事故に遭ってしまうかもしれない、事件に巻き込まれるかもしれない、それを僕ら主催は残念ながら汲み取る事が出来ない、、。」という思いでした。それは僕らもライブハウスの人も生きとし生けるもの全て常に危険がある、と。

ただ今回はこれだけライブハウスやミュージシャンが槍玉に上がってる中での開催です。万が一の事態が起き、あなたの職が奪われたりプライバシーまで晒される可能性がある。なので決してご無理だけはしないで下さいね。N.U.の音楽を愛してくれてる人を笑顔にしたい、元気にしたい、という想いで活動してる中であなたが悲しい思いをするのは一番辛い事なので。

今回の騒動でN.U.もこの先の事をこれまで以上に考えミーティングを重ねました。この一件でもし僕らが潰れてしまうなら、それまでの音楽力だったんだと命かけて活動してる自分たちにもう一度腹を括り直すキッカケにもなりました。もちろん潰れる気など無いしここから目指す場所へ必ず到達してみせる!という意気込みです(๑˃̵ᴗ˂̵)

だって、あなたが愛してくれてるN.U.の音楽は素晴らしいんだから!

自分で言ってこのブログを締めたいと思いますww

会える人は新横浜LiTでね!
来れない皆んなにはまたブログで報告しますね!

それぞれに素敵な一日を♪
少しでも笑顔で過ごせますように♪
posted by N.U. at 12:43| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月12日

N. 3/12、3/13の事

あったかいって聞いたから薄着でチャリで出たのに、、、帰り極寒ですやん(T ^ T)お風呂で冷えた身体を温め中〜♪そしてお風呂でブログ書いてます〜♪

今日もどれだけの人と連絡取り合ったんやろ?
空き時間全てを連絡で終える日々ww
ここまで来ると楽しくなって来たかも
色んな人の意見(これは宇田さんも含めて)聞くのは面白いし、なるほど!ってなる事も多いね
やはり話すって大切!今回の事態を嘆いたりボヤいたり腐ったりする事も少なく無いけど、逆に見える事も多くて、、、物事って見るカメラの角度ちょっと変えるだけで違って見えるな〜って思う今日この頃です。

先ずは!
明日の庭瀬ソロワンマンは中止と言う名の延期となりました。延期の日程は未定、落ち着いたら何処かで月に2回ソロワンマンやります。それでも観たい!聴きたい!って言ってもらえる庭瀬である様に精進あるのみ!「あの庭瀬のソロが今月2回も観れるの〜???」って思わせたいねww

毎月ソロでお世話になってるYoshidamachi Lily は老舗飲食店を経営されてる方々も運営に携わっていて万が一の事態が起きた場合、対処出来なくなる為3/19までLilyの営業を控えるとの事でした。もちろん二つ返事で中止を決めました。で、店長こもりさんや関係者の皆さまのご好意もあり、お店で配信する事もご快諾頂けたので3/12(木)19:00〜ツイキャスで無料配信する事になりました♪

どちらにせよ配信を考えていたので有難い限りです。スタジオ代をお支払いさせて頂きつつ開催しようと思ってます。各方面から「配信にお金払わせて欲しい」とメッセージ頂き、その気持ちに涙出そうなくらい嬉しくてありがたかったです。ご心配をホンマありがとう!そしてご安心下さい!僕は困ってる風に見える知らないおじさんにお金渡しちゃうほど「ばらまきお」なので潤沢な資金を準備出来ておりますww これがずっと続くとそりゃキツイってなる時も来るでしょうが、、、これまで皆んなからも会場からも本当に沢山良くして頂いて今があるので、この一回は庭瀬に奢らせて下さい(笑)。これが続いてしんどくなったら遠慮なく「もう無理ー!」って言うのでww

その代わりと言ったら聞こえ方が悪いかもですが、、、次にLilyに来れそうなタイミング有れば是非とも遊びに来て下さい。生で聴きに来て下さい。そしていつもドリンク一杯のところを二杯〜行けるとこまでww 飲んでもらえたら、こもりさんLily関係者の皆さんもこんなに嬉しい事は無いと思います。次に繋がる、楽しい未来に繋がる無料配信になるならノープロブレム!モーマンタイ!むしろ払わせて!奢らせてww 真面目な話、こういう事態だからこそソロワンマンの配信が出来るわけで、もしかしたら偶然聴いてくれたり、名前は知ってたけどさほどN.U.に興味無かった人が配信観て興味持ってくれる人が1人でも2人でも1000人でもいてくれるなら、、、宣伝広告費って捉えればモーマンタイ!むしろ結果的にプラス!

そうなる可能性を模索しながら、後ろ向きより無理くりでも前向き、無理なら斜め前向きな感じで日々を積み重ねて行きたいな〜って思います。もう何処かや誰かに文句や不満ぶつけて過ごすの時間もったいない!って思う。

自分と考え方や意見が違う時に、どうしても排除したり屈服させようとしたりしがちやけど、この状況に「解は解は解は解は解はなぁ〜い!」よね。全て正しいとも言えるって思ってたけど、、、自分も含めて全て間違ってるのかも。その立ち位置で周りを見る事が出来たら色んな間違いが愛おしくなるというか、、、だよね〜、そーゆー考え方や想いもあるよね〜、ってなり易いというか。周りが正解って思うと自分だけ不正解のレッテル貼られたみたいで反発を生む気がする。

ちょっと配信のハードル上がってて怖いけど(笑)、いつも通りひたすらギター弾きまくり、時々ピアノ弾きまくり、自分と向き合う時間にします。これを機に庭瀬ソロも観てもらえたら嬉しいです。N.U.はその100倍、って言い過ぎかww 10倍?は良いので!N.U.に興味持ってくれたら最高!
6/20(土)関内ホールまで後100日なんですって!成功へのスタートダッシュでコケた感あるけど、、、こっからカールルイスばりの追い込み見せるんでラスト10mの追い上げ乞うご期待!なーんも策無いけど気持ちで走り抜けます♪

続いて3/13(金)Uchi-K-heN? Vol.152
ホンマは前日のお昼に開催有無をお知らせ出来ればって思ってたんやけど、今日かなり濃厚なミーティングを宇田さんと重ねて、会場の新横浜LiT店長とお馴染みN.U.育ての親でもある小山さんとかーーーなーーーりーーーー濃厚な電話会議を重ねて、現時点で開催する事を発表しました。考えられる対策全てやってご来場頂ける皆さまをお迎えしようと思ってます。詳しくはニュースページに全て記載してるのでチェックしてみて下さい。

色んな議論を交わして出した答えが、すべての人にとって幸せに繋がるなんておこがましい事は思って無いけど、少なくともN.U.の音楽はもとより活動全般、そして僕らの人を愛してくれてる皆んなに想いが伝わったら嬉しいです。

今や「ライブハウスに出入り経験ある人は申告するように」との通達が出る会社もあるとか。こちらの言い分はあるものの、そういう印象を持つ人がいても不思議では無い、とも思います。俺自身、自分がステージに上がるまでライブハウスという場所は未知の未知な世界で、なんなら悪い人が夜な夜な集まっていかがわしいモノ売ったり買ったりしてる場所なの?くらいの認識な人間やったから、、、そういう会社さんの気持ちが分からなくも無いんよね。だって知らないんやもん。こんなに楽しい場所って事を。

近親者に基礎疾病をお持ちの方がいる人も今ライブハウス行くのは怖いよね、万が一を考えたら躊躇すると思う。なので開催しつつ無料配信もする事にしました。来月も配信して下さい!ってメッセージが届いても、やるかもしれないしやらないかもしれない、その時のベストを考えて選択するつもりです。「せめて配信にお金払わせて下さい!」ってメッセージも届き始めてます。ホンマありがとう。これまでの活動が間違って無かったんやと胸を張れます。涙出るわホンマ。お気持ちだけ有難く頂きますね。これまた今回の事でUchi-K-heN?を知ってもらえるキッカケになるかもしれないし、6/20関内ホールに行ってみようかな?っていう人が増えるかもしれないし、、、またまた宣伝広告費と捉えてます!なんかビジネスマンのブログみたいやね(笑)。元々行けなかった方や、遠方の方からは「観れるの凄く嬉しいけど申し訳無くて」との声も届いてます。申し訳なくないので大丈夫!その分拡散してもらったり次に会えた時に会場でドリンクお代わりしてもらえればモーマンタイ!台風の時に配信して色んな意見が出た。一部不快な思いをさせてしまった方もいて反省もした。あの時の失敗を活かしたくて事前に全て告知しました。ご来場頂ける方のホスピタリティーを最優先に考えつつ、来れない方やどうしようもない状況の方、しいては遠方で来れない方、皆んなにとってベストは無いけど、、、少しでも最大公約数である事を願うのみです。

色々書いたけど、、、とにかく良いの!未来に繋がるならば。繋がるかどうかは俺ら次第!バチコーン!なケーヘンにしますので是非6/20関内ホールに誘おうと思ってるお友達などに「N.U.配信やるってよ!」って拡散して下さい♪それで充分!あとは俺らが例え配信だろうとライブで一本背負いしますので〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

今考えられる開催に向けて自分たちに出来る事を発表したつもりです。それでも抜けはあるでしょう、至らない点も多々あるでしょう、人間だもの!改善点気付いたらギリギリまで考えてその時点でのベストを尽くすのみです。

最後に最も大切な事!

少しでも体調に不安を感じる方、それぞれの置かれた状況で体調はもちろん心も前向きに捉えられない方は今回は是非配信で楽しんで頂いて、回復するまで、そして事態が落ち着くまでゆっくり休んで下さい。そして全てが回復しなくとも、また行きたい!って思えたタイミングで元気な顔見せてもらえたら嬉しいです。自己責任って言葉が突き放してるみたいで嫌だ、と宇田さんが真っ先に言ってた。彼は優しいカメラの持ち主なんです。ちょっと冷たい感じするよね「自己責任」って。でも先日いただいたメッセージに

「相手を思いやる自己責任」

って言葉を見てめっちゃ素敵やん!って思った。まさにそう!誰かを思いやって想像して自己責任を果たすって素晴らしい考え方。そして日本人はそれが得意な民族なように思う。今こそこの素晴らしい民族性を発揮したいよね。なので咳が出てたり微熱あったりしたら今は慎重に体調と向き合って下さいね。それこそ回復してから笑顔で再会したいね!

現場からは以上です!
湯船から庭瀬でした!

posted by N.U. at 03:41| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月11日

N. 日付変わって3.11

3/10は雨の一日でした

なーんも考えずボーッとしてる時間多かったかも。相変わらず時間のほとんどは開催 or 中止や延期の協議。こんな日常がずーっと続くんかな?と思うと気持ちの持って行き場が無くなって来るのも事実。時々「うおおおー!!!」って叫んでます。心の中でねww

明日のお昼に最終お知らせ予定ですが現時点で3/12の庭瀬ソロは中止となりそうです。個人庭瀬の想いだけなら「楽しみにしてくれてる人」の為にも開催したい。「お前もか!」ってガッカリさせるのもホンマ申し訳ないんやけど、、、政府からの「後10日自粛延長要請」が出た中で、万が一の事が起きた場合、これだけ個人や会場が晒される現状やと主催としては申し訳ないを通り越してどうお詫びしても仕切れない。

個人に関しては下手すると仕事まで奪いかねない異常な状況、会場に関しては営業停止は確実、そこに関わった全ての人を不幸にしてしまう可能性がある事を考えると、、、って悶々としてるのを察してか?会場Lily店長こもりさんから「中止、延期の方が良いのでは?」と連絡を頂きました。ちょっとホッとしてる自分がいたのも事実。風潮に流されたつもりは無いけど、何処か負い目というか申し訳ない気持ちも消えない。。。

今の俺でも悩むんやからニュースに出てるライブを開催した演者の皆んなはどんな気持ちで今を耐えてるのか?想像するだけで泣けてくるわ。彼らがライブを開催した時期はまだ世間で騒がれる前やったと思うし、ましてやホンマにライブハウスだけが発症地、感染地なのか?の確証は無いはずやし、、、それでもある意味全てを背負わされてると思うと、気持ち保つの大変やと思う。「春」が来たら思いっきりステージで歌って欲しいと切に願う。

3/12に関して無観客での配信も視野に入れて考えてます。そこにも色々問題あって1人の想いでは簡単に決められない事情もあり、、、その辺は3/11の夜までに決め切ってお知らせしますね。

そして翌日のケーヘン、、、152ヶ月目となる毎月開催のワンマン、思い入れが強過ぎて困るね。それこそメンバーの想いだけなら間違いなく開催なんやけど、、、今日の「自粛延長要請」がどうしても引っかかるね。3月誕生日の方にとっては2020年の3月は一度しか無いわけで、楽しみにしてくれてる人の事を思うとホンマ胸が痛い。同じくらい心配事も多いわけで、、、俺らのせいでLiT営業停止とかなったら目も当てれないし、来てくれる皆んなに何かあった時に「この先胸張って活動して行けるか?」って頭の中で行ったり来たり。ギリギリまで悩ませて下さいm(_ _)m ホンマ申し訳ない。

14日のmoZkuさんとのツーマン、これまた久しぶりでめちゃくちゃ楽しみにしてたヤツ。同様に協議中です。決まり次第こちらもお知らせするので、もう少しだけお時間をm(_ _)m

10日経って「もう大丈夫です」ってならなかったら、、、どうすれば良いんやろうね。起きてる事に全て意味があるんなら、世の中を好転させるきっかけであってくれー!!!と願うばかり。

以上、今日の庭瀬の頭の中のご報告!

日付変わって3.11、あれから9年?何でも無い日常が奇跡だと学んだはずが、あの日を、あの時に感じた事を忘れない!と強く想ってたつもりでも、喉元過ぎれば何とやらで日常に慣れてしまってた所にこの騒動、我々の世代も試されてるんやろうね。みんなで逆転満塁ホームラン打ちたい!

3.11という大切な日やし音楽で何か出来ないか?と色々考えて今の自分に出来る事、先日解禁したYouTubeサイト、アコギでインスト作るカラオケチャンネル「アコオケ工房」で初のオリジナル曲作品として

希望の光

をアップしました。俺のチャンネルやけど、1人で作るのも色々悩んでたら、ひなた ぴろんも演奏に参加してくれて初のコラボ作品となりました。じょんのびーずメンバーの承認ももらえたのでこの日にアップする事にしました。オケ聴きながら少しでも心軽くしてもらえたら嬉しいです。直接被災された方々はもしかしたら思い出したく無い過去なのかも、とも思いつつ、それでも音楽で少しでも心穏やかに過ごして頂けたら幸いです。


一日雨だった横浜、深夜は星がキレイな空やった
ぜーーんぶ洗い流してくれた様なキレイな星空やった
素敵な画像頂いたので添付!
きっと愛南町の夕焼け写真を切り取って作ってくれたはず!
なんか今の気持ちにめっちゃぴったりで、こーちゃん夜中にグッと来てしまいましたとさ〜♪
B1162D8A-E780-45B3-B2A5-DBE610A67676.jpg

遠く離れた人にも近くの人にも
星の降らない横浜から
あなたを想ってるから!!!

元気出してこー!!!
エイエイオー!!!
posted by N.U. at 03:18| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!