2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2017年10月05日

N. 月がキレイだ〜♪

86B31588-5BEA-40BC-9AB3-0C3546A5EB1B.jpg
昨日は月が、空が、とてもキレイな夜でした。


アコフェスまでかなり突っ走って来て、そのままの流れでスケジュール組んじゃってたんで、まだしばらくはゆっくりタイムはお預けやけど、、、今年はそういう年なんかな〜♪ 振り返れば結成から17年、ひたすら走り続けてて本当に色んな事が起きた18年目の今年も風が吹こうが槍が降ろうが変わらず走り続けております。来年はもう少し色んな時間が取れるスケジュールの組み方に変えねば!と宇田さんと相談中。もう来年の話が当たり前に出てくる時期なんよね〜♪


今週末から再始動するN.U.


その一発目は、、、プロドラマーHIDEさんとの合同ワンマンライブ。新たな試み!2ヶ月くらい前に「一緒にワンマン演ろうよ!」ってお声掛け頂きました。HIDEさんはDEENなど著名な方々の現場でドラムを叩いて、実は数年前のN.U.バンドワンマン@渋谷O-WESTでも叩いて頂きました。


今回は


HIDEさんソロ
庭瀬ソロ
宇田ソロ
N.U.
カバー


を全員で奏でるという超レアな内容!ご縁がある人とはまた逢えるんよね〜♪ 本当に気持ちのある方で、N.U.曲はもちろんの事、僕や宇田さんソロの曲の汲み取り方もとても丁寧で、ドラム叩きながらコーラスバシバシ入れてくれたり〜♪ サポートキーボードの山岡さんは実は同じ職場で責任者をしてた事があるという不思議なご縁でした。山岡さんはスピッツやコブクロなど超著名な方々のレコーディングでコーラスとしても参加されている経歴の方で、、、僕らの曲でもHIDEさんと共にバシバシコーラス入れてくれるんですが、、、クオリティがハンパねーーー(๑>◡<๑)!!!素晴らし過ぎてアコフェス翌日の7時間リハーサルでも疲れ吹っ飛びました。


残席わずか!との事なので迷ってる方はお早めに!新たな試み、お見逃しなく!!

BDC3E05A-1299-44E1-AE26-14C1DD0ECCAB.jpg
みんなホント良い人ばっかり(*'▽'*)



音楽とは繋がり。
素敵な方々と繋がれて感謝です。



色々ライブありますが、、、11/3〜5の今年最後の大阪ツアー、11/3のお昼ワンマンと夜のツーマンはパーカッションでタカリンが同行してくれます!夜公演はお相手のオカダユータくん分のチケットは予約完売とのこと!残席残りわずかとなってますのでN.U.予約まだの皆さんこちらもお早めにお願い致しますm(_ _)m もちろんお昼のワンマンもね!



あとは、、、イヴイヴバンドワンマンのメンバー発表しましたが!今年はTAKUMAがベーシストとして参加してくれます(≧∇≦)!!!実は3年越しで叶ったんよね〜♪チケット発売詳細は近日中に発表するのでご期待下さい!



楽しいことがいっぱい。
色んな人と繋がれてホンマ幸せやわ。



年内、突っ走ります!


posted by N.U. at 08:10| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

U. かけがえのない時間


10月1日
ヨコハマアコフェスvol.8

B7079452-0350-46C2-B05D-849DB4030086.jpg

おかげさまで無事に最後の最後のエンディングセッションまで歌い切って終える事ができました!!


AB15DC45-16BC-4695-A95E-D0F74DE80396.jpg


D3392548-CAFD-42F4-9E41-0C77CBBC4D65.jpg
翌日、写真や映像でアコフェスを振り返ったUstream最終回も終えて、絶賛抜け殻状態の宇田です...


さみしー。。。(笑)


それぐらい今年のアコフェスは最高な、かけがえのない時間でした。


庭瀬さんの長編ブログでももう一度振り返る事ができたわ。
本当に素晴らしいフェスやね、アコフェスって!



4B968CA7-2C3B-45C9-BBF6-C5ECC82D79D3.jpg

オープニングセッション
市立領家中学校吹奏楽部のみんなとのコラボは鳥肌ものでした!
みんな朝早くからありがとー!!


今年は天気も過去最高に良く快晴で、

0D85685C-1231-4C3B-A608-DEFF78800C75.jpg


0BED7381-699D-4A6C-A308-BB7D79B27D58.jpg

その中で僕達が尊敬し、声をかけさせてもらい、出演してくれた素晴らしいアーティスト陣気持ちよーく演奏してくれる姿を見ながら、
9F44D52F-288B-49BC-BB98-5BA4DEDBC144.jpg

「俺ら、これが見たかったんよな。これをみんなに見せたかったんよな。」って思ってた。

去年は土砂降りからのスタートだっただけに、感謝と感動が余計に...ね。

B831F788-7224-426B-8A56-DFF57C9A0AE2.jpg

たくさんの人に支えられながら第8回まで、なんとか続けてきたことにお天気の神様がご褒美をくれたような、そんな気持ちになった。だから、これまでの7回を支えてくれた出演者やお客さん、企業・団体さん・・・み〜んなにも見せたかったなぁ。「みんなのおかげやでー!」って。

25D48E98-F296-4A6B-A220-CED0F1FFEE95.jpg

間違いなく過去最高に大規模で、多くの人に観てもらえた、聴いてもらえたアコフェスになりました!

C0F2C8F0-0163-4CAA-BA39-569291A092AD.jpg

ついに横浜の名物フェスになれた?!ような、嬉しい気持ち^_^

07086450-CAE9-4F81-9918-CDE127D504C5.jpg

みなさんのおかげです。本当にありがとう・・・


そして

BCC6E4F2-42E3-43DB-86BC-C8E69C5C84CA.jpg

協賛・後援・協力団体企業の皆さん
ヨコハマアコフェス応援団の皆さん

本当にありがとうございました!!



朝7時から集まってくれた市立桜丘高校SBC部1年生のみんな

5CA5D123-0624-4B80-9070-CCCCD46B408F.jpg

パンフレットやチラシ折り込みを準備してくれたり、

72D90B40-20BC-44E8-B703-CEDB7A03C770.jpg

場内アナウンスをしてくれたり、


4C4AF386-ED6A-459E-AD8B-51D4C66E07A2.jpg

その練習をしてくれたり^_^


D574E39A-9B05-41D7-9CFF-C13D501D78D5.jpg

子どもの遊び場やゴミステーションを担当してくれたりと、

今年も大活躍でした!!
みんなとっても頑張っていて、すごく生き生きしてた!最高でした!ありがとうやでー!!


B41A682D-95FE-4F82-B41D-477418FF27A8.jpg

今年も「音楽でちょっとイイコト」ができるフェスになるようチャリティーグッズを販売しました。これも過去最高になるのではないかと思っています。会場のみなさんがアコフェス全体を楽しんでくれたことが、想いを共有してくたことが、神奈川県下で支援を必要とする子ども達への「笑顔」にきっと繋がると信じています。ご協力ありがとうございました!収益は「神奈川県子ども未来ファンド」へ寄付させて頂きます。m(_ _)m



035BD72F-6C6D-42DA-9BED-71FDBFB22108.jpg
舞台監督の仲倉さんにも感謝!

西さん、小山さん、山口さん、本さん、事務局長みかちゃんに感謝!

もちろん!

AD6715BA-2A9E-4A86-94E5-BF4AA69BF5BE.jpg

ヘヤメイクしてもらおうとサラッと座っちゃう…ゴールデン長谷川さんにも感謝!(笑)





そして・・・


2017年のアコフェスのステージを創ってくれたメンバーに感謝感謝感謝だぁーーっ!!

9C71BF35-05ED-404C-BDF5-5F21B6D08A46.jpg
ナイトスターリリー!
(阿部祐也&片山遼)


4759EECF-E74A-4E77-97A4-F3989F3E893A.jpg
sakuちゃん!


E7741E59-4C77-4634-B283-EA09C4213BAB.jpg
染谷俊さん!


F1347AB6-0008-4C96-B5CA-D7CC72E714A7.jpg
TAKUMA!

82C39114-7513-407F-800D-C858ED212786.jpg
TAKUMAチームのタカリン!

いっしーもありがとう!


ED313613-A83E-4662-8FB4-934AF830729E.jpg

ヘアメイク川端さん!



2340D814-3A18-4F5C-9791-DEF9950B0274.jpg

我らがDJ光邦〜っ!
そしてReNくん!

N.U.も^_^



CE6B9844-48F1-4236-92D9-CE0BFDA0ED6A.jpg

”MR.アコフェス”千綿偉功さん!

田中雄也くん!




プロフィールや各種情報やり取りのお願い、クラウドファンディングへのご理解頂いたり、子ども支援というアコフェスのもうひとつの側面を理解してもらったり、

「Ustreamに電話で出て〜」とか「スタジオ生出演して〜^_^」とか、

「当日の朝は9時に来て〜」とか「打ち上げまでいて〜」とかとかとか・・・


何かと無茶言ったり、とっても手間暇かかるこのフェスに^_^;みんな嫌な顔ひとつせず協力してくれてね…

その上で、当日はあんなに最高のパフォーマンスで魅せてくれてるんです。過去最高のアコフェスにしてくれたんです!!


こんな素晴らしい出演者のみなさんに


心から感謝します。



そしてそんな出演者に出会ってくれたみんなに、最高に温かい心で拍手で盛り上げてくれたみんなにも…心からありがとう!!


m(_ _)m



みんなと各出演者の繋がりはきっと、この先もずっと、続いていくと思っています。だって僕らとみんなはもう”アコフェスファミリー”やから^_^


この先どこかのライブで出演者に「アコフェスで見たよー」って言ってくれたらもう、最高でやわ
…>_<…


今後もチェックして応援してもらいたいです!

よろしくお願いします!!


■ナイトスターリリー
http://www.knight-star-lily.com/index.html

■saku
http://sakumusic39.com

■田中雄也
http://www.tanakayuya.com

■染谷俊
http://www.someyashun.net

■TAKUMA
http://www.takuma-life.com

■ReN
http://ren-net.com

■千綿偉功
http://www.chiwata.net

■DJ光邦
https://m.facebook.com/mitsukuni.miyazawa

■北村年子(トークコーナー)
http://kitamuratoshiko.cocolog-nifty.com

■木村英里(FMヨコハマ「JA Fresh Market」)
https://ameblo.jp/kimuraeri-blog/




462A06EE-CE25-4A1F-90F5-3AA7A0E49197.jpg

庭瀬さん!

お疲れさんやで〜!


ここからまた

山あり谷あり

歩いて行きましょ。





posted by N.U. at 03:30| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

N. アコフェス Vol.8

8390A364-2D81-4D28-B225-15E2DB27F57F.jpg
初の集合写真が暗闇という(笑)!


4C869EEA-4114-41B6-8FEE-2EC292AEF5B6.jpg
日中はこんな感じでした。


好天に恵まれオープニングセッションから過去最多の来場者数となり、ステージから見える景色は


これエンディング???


ってほど素晴らしいスタートでした。今年初の試みとなった領家中学校吹奏楽部57名の皆んなと出演者全員で奏でた「笑顔のまんま」は素晴らしかった!!!よね?



ナイトスターリリーから始まった今年のアコフェス、素晴らしいトップバッターの演奏でした。

74A2F5AD-9871-4572-846F-09CD9747CB07.jpg
こんな景色をフェス頭から見れるなんて誰も予想だにせず、、、スタッフ全員が今年の大成功を確信してました。ナイトスターリリーの演奏はそれほど素晴らしいものでした。


7509F6E5-9699-482D-A3B1-F35AC50A0788.jpg

演奏を会場後方で聴きながら、始まった興奮と安堵感と何とも言えない感情に包まれながら空を見上げたら、、、やたら快晴で、、、気が付いたら泣けてて、、、隣にいた千綿さんに隠れて聴いてました(笑)。ナイトスターリリーの演奏がスーーっと入って来たんよね〜(>_<)


D0F28384-F9F4-4A11-9D44-C8ACD2B9D4D5.jpg
2番手は去年に続きエフヨコファミリー!tresen月曜日でもお馴染みsakuちゃん!


0D20FE30-AA01-40ED-A9E7-FC7BC874DA52.jpg
去年よりエモくなってた!!!そして堂々としたステージを届けてくれてたな〜♪ 紅一点ということもあり色んなプレッシャーもあると思うんやけど、そんな事全く感じさせないパフォーマンスに胸を打たれました。


DBEFCED6-7CDB-45AA-A103-D3DB10587ECB.jpg
3番手は田中雄也!

37B6360F-0E89-4192-9600-94AC9AB64792.jpg
アコフェスに初出演してくれた雄也くん、空間把握能力ハンパ無く上がってて素晴らしかった〜♪ 超絶ギターも去ることながらあの魔法の声が山下公園に響き渡ってて、、、僕の想像を遥かに超えるパフォーマンスに胸が熱くなりました。えーやん、えーやん!ゆーやんえーやん!!このまま羽ばたけー!!!


BE3E6D4E-486F-4712-99A3-AB632D16D901.jpg
4番手は染谷俊さん!



B4D04014-0390-4EA5-B8EB-31C4BD2113ED.jpg
ヤバかった!!!超絶ロック!!!
鍵盤一本であれだけのパフォーマンス、本当に素晴らしい演奏でした。熱い熱い中から何かが湧き出てくる様な歌声がアコフェス会場に新たな刺激を注入してくれてる感覚でした。どちらかと言うと優しい音楽を奏でる出演者が多い中、染谷さんの突き刺さる音の存在感は凄かった。3年越しで実現した染谷俊 in アコフェス、、、大興奮でした!



一度休憩時間を挟んでからの〜♪

45E6D24F-03F6-4A5A-AC28-8C90FBEF247E.jpg
北村年子さんと光邦さんのトークショー!


子育てをする親御さんが抱える悩みに寄り添う様にアドバイスをする年子さんのお話は優しく会場を包んでくれてました。自尊心をどう育むか?は子育てをする親御さんのみならず、生きてる限り直面して行くであろう重要なテーマ。色んなことを学ばせて頂きました。

個人的に嬉しかったのが、、、トークショーの時間も沢山の方がその場を離れず話を聞いてくれてた事。まさに音楽フェスという枠を超えて子供支援、子育て支援と音楽の二本柱を掲げて応援して頂いてるフェス!を実感出来た瞬間でした。



C28D2656-3402-4FFF-8FC4-04645A931D16.png
5番手はTAKUMA!


B5B76BDF-F10D-47C3-B3E0-29C2E59C8E84.jpg
TAKUMAは前日の土曜日も自身がリーダーを務めるwyseの公演でした。8月に再メジャーデビューしてからの日々は正に怒涛、恐らく体力的にも精神的にもかなり疲れてたと思うのに全力ステージでね、、、3曲目に演奏してくれた「I believe」はステージ袖で全力でハモってました(笑)。4曲目はN.U.T.結成10周年という事で僕らをステージに呼んでくれて「Reunion」を一緒に奏でさせてもらいました。


色々あ〜ったね〜♪


を歌う時がヤバス(>_<) この辺りからスイッチ入りまくりやったな〜。


B5ED1628-B8EF-4565-8265-21A8E5CC9F91.jpg
6番手はRen!

この辺りから会場に人が溢れ始めててアークシップスタッフが導線確保で動くのを初めて見ました。


970767F3-D897-4703-81AA-065EBCBD15AC.jpg
この一年で環境も周りの見る目も上がるステージの大きさも激変したであろうRenくん。中身は拍子抜けするほど変わって無くて、、、更に魅力的な男になってた。打ち上げで何度抱き合ったことか(笑)。きっと近い将来、日本の音楽シーンの最前線で活躍する日が確実に来ると思ったし、して欲しい!!!


97568595-342E-42F4-81BD-541B73396815.jpg
遂に7番手は、、、誰が呼んだか?Mr.アコフェス!千綿偉功ー!!!


ここまで天気含めて怖いほどスムーズに進んでいたアコフェスでしたが、、、まさかのトラブル発生!千綿さんのギターが不安定になり音が、、、急遽庭瀬ギターでライブする事に!!!これは焦った(笑)。想像もしてなかった事態でしたが、、、そこは流石の千綿さん、途中からそんな事忘れてしまうほど素晴らしいステージでアコフェスオーディエンスを完全に包み込んでた。「翼」は特に素晴らしかったな〜♪


そして大トリN.U.
37FFBF5F-CA4F-4FAA-8E3A-8C27216DB7B5.jpg
セッテイング前にステージで撮った一枚。


意気込むでもなく、緩いわけでもなく、2人とも絶妙にリラックスした顔してるんよね〜♪ここまでバトンを繋いでくれた出演者や支えてくれたボランティアスタッフ、常に会場を盛り上げてくれたオーディエンスの作ってくれる空気がそうさせてくれたんやと思う。


◆2017.10.1 アコフェス Vol.8◆
公開リハ : 観覧車
1、天体ショー
2、泣きうさぎ
3、誘惑〜Love Wonderland〜
4、僕らの秘密基地


今年は本当に色々な事が身の周りで起きる年で、思う事、感じる事も多く、、、特に春の母の急逝は僕の人生観を大きく変貌させました。毎年アコフェスのチラシを大量に持ち帰っては働いていた保育園の先生や園児の父兄の方に配ってくれたり、通ってたダンス教室の仲間に呼びかけてくれてました。今年は母本人は不在でしたが、そういったこれまでの繋がりがあった方々がこぞって足を運んで下さり、会場ですれ違う度に



淳子さん来てるねー!
上から見てくれてるねー!



って沢山の方に声を掛けて頂きました。こう見えても、、、主催が自分の身の上の事でびーびー泣いてるのってみっともない!って想いは強いので(笑)、みんなのステージを会場で聴きながらちょっと泣いて、ステージではピリッと!!!と思って上がりました。



なので頭3曲は駆け抜けました。全力3曲!!!みんなの声、手拍子、笑顔、全部全部見えてたよ、聞こえてたよ、後ろの方で必死で手拍子してくれてるのも、ちゃ〜んと見えてたよ!僕は目の視力も心の視力も2.0なので╰(*´︶`*)╯♡


今年のステージでどうしても歌いたかった曲が「僕らの秘密基地」でした。光邦さんのtresen最終回で歌った事や、愛媛県南宇和郡愛南町の皆さんの前で歌った事や、母の事など、、、色んな経験がこの曲を育ててくれてる気がしてます。



このままがずっと続いて行くんだって
信じ切ってた あの日の僕



この歌詞が僕の脳内にとんでもない量の思い出を覚醒させるんです。陽が落ちて闇に包まれ始める山下公園で、誰1人立ち上がる人はなく、演奏に歌に耳を傾けてくれている皆んなを見ながら歌わせてもらった「僕らの秘密基地」は、歌声も音程も情けないほどヘロヘロでしたが2度とない歌声だったと思ってます。



本当のプロは泣いちゃダメ。泣いたとしても歌えなくなるのはアマチュア。



って言われた事があってね。悲しみや痛みや辛さは何てこと無いんやけど、誰かの優しさとか温かさとか想いみたいなモノに触れると僕は直ぐに感動しちゃうんで涙出ちゃうんです。ありがとう!って思うと止められなくなる。何度となく↑のプロの定義と戦って来たのですが、、、



やめた!



この定義でのプロにはなれない。ならなくて良いやって踏ん切りついた。きっとこの先も変わらないし変われない。ので、、、すみません、今後もご了承下さい(≧∀≦) 変わらず繋がり続けて頂けたら、こんなに幸せな事はありませんm(_ _)m



打ち上げの写真は素敵なのから酷いのまでよりどりみどりですが、、、余韻に浸りながらSNSで呟きますね^_^


BE1A255B-5CFC-4F23-9869-26251935F314.jpg
スペシャルナビゲーター光邦さん


今朝のちょうどいいラジオでもアコフェスの事を話してくれててSong for Smileをオンエアして下さってました。ラジオを通して沢山の人に開催を呼び掛けてくれた光邦さんに心から感謝です。



59DEDAB3-1762-447F-899D-A4080B43BA58.jpg
アークシップ代表 長谷川さん!

NHKだけでは飽き足らず、エフヨコでもDJとしてレギュラー番組を掴み、tvk進出も狙っているとか!?!?身体まで鍛えて、、、彼は一体何処へ向かうのか?と周囲から心配の目で見られる事もしばしばですが(笑)、、、この人がいるからアコフェスは実現出来てます。長谷川さんはじめアークシップスタッフ&ボランティアスタッフのみんなにも心より感謝申し上げます。



最後に、、、


今年もチャリティーアクションとしてアコフェスタオルとドネーションステッカーの売上は神奈川子ども未来ファンドさんに寄付させて頂きます。まだ集計は聞けてませんが間違いなく過去最高のアクションになると思います。金額は全てではありませんがその大きさは関わって下さった、想いを重ねて下さった方の人数に比例します。アコフェスという音楽フェスを通して、それだけ多くの方に神奈川県内の子ども支援に共感して頂けた事が嬉しく、心より暑く御礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m


詳しい数字は追ってご報告させて頂きますのでアコフェスwebをご確認頂けると幸いです。



今夜は22:30〜N.U.Stream GIGA
最終回をお届けしますね。
アコフェスに来れなかった方にも映像など含めて振り返る予定ですので是非ご覧下さいm(_ _)m



 


posted by N.U. at 09:57| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!