2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年03月18日

N. レコーディング進捗状況報告!

レコーディングの日々っす

当初の予定ではもう終わってるはずやったんやけどね、、、ほとんどの事は予定通りに進まないものです。曲出し期限を自分たちで作ってるんやけど、なかなか決められず気付いたら2月入ってしまって、ようやく決まり始めた2月中旬、よしここから!って思った矢先にこの騒動でそれどころではなくなりライブ開催や延期の対応で気付いたら2月終わってた( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

とはいえ!地道に水面下で進めるのが得意な庭瀬なので1人デモ制作は進めてたのでこの2週間で天才アレンジャー炭竃くんとの作業も進み、今日の時点で4曲は完全に見えた!このまま差し替え作業に入ろうと思ってます♪差し替えってのは、デモとして弾いたり歌ってたトラックを本ちゃん用に弾き直す作業。全く同じ事を弾き直すトラックもあれば、一度作ったデモを聴いて新たに思い付くフレーズもあったりするのでその場合は弾き方変えて録り直したり。全体像が見えて初めて気付くことも沢山あるからデモ作りはとっても大切なのです。そしてこの作業こそミュージシャンとしての役得というか、、、一人でムフムフ出来る瞬間なんよね。連日夜中に一人でムフムフしてます♪

N.U.は二人とも作詞作曲する。なのでそれぞれの曲はそれぞれが納得行くイメージを作るべくデモを作るんやけど、基本アコギアレンジは僕がやるので宇田曲のアレンジにそろそろ入りたいところ。届くのを待ってるところ。どんな歌詞の曲が届くのか、この瞬間ぎ楽しみの一つ。全く作風が違うんよね。俺が作るタイプの曲は宇田は絶対作らないし、宇田が作る曲は俺には絶対作れない。視点が違うというか、感性が違うというか、、、なので恐らくN.U.リスナーの中には庭瀬曲支持者の人もいれば宇田曲支持者の人もいるはずなんよね。これが2人組でどちらもコンポーズする強みかも。俺では興味持ってもらえない人が宇田曲でN.U.の世界に入って来てくれる可能性がある。ソロやってからリアルに感じる事もあって、N.U.好きでも庭瀬ソロに興味無い人、宇田ソロに興味無い人がいて、それがまた面白いしやり甲斐にもなったりするんよね♪それはきっと声とキャラが大きく起因してるはずで、、、俺の場合は声にコンフレックスが強いから余計にチャレンジ精神をくすぐられるというか、声で振り向いてもらうにはどういう曲が合うのか?とか考えるきっかけになって勉強になる。

前回のアルバムに入れた「LOVE」は庭瀬ソロで歌い続けて来た一曲、これをN.U.で歌うにはかなり紆余曲折があったんやけど、、、楽曲の力があるならばこれまでどちらかがソロで歌ってようが書き下ろしだろうがどっちゃでも良くて、今ある曲の中から「世の中に伝わる順」で上から選びたいってのがある。メロディと歌詞の力が強い曲をN.U.で歌って行きたいんよね。そこには色んな感情論が載って来てしまうから一筋縄では進められないんやけど、、、果たして今回の新譜がどんな曲目になるか?乞うご期待!です。6/20関内ホールで無事リリースするにはまだまだ山が沢山あるけど、何としても登り切りたいね。

結成20周年はお祝いムードなんてどこ吹く風で、音楽を始めてからこんなに様々な事を問われ続けてる年は無かった。なんなら一番険しい一年になってるかも。まあなんとN.U.らしいんでしょうかww お陰で自分にとって音楽がどういう存在で、どういう想いでライブと向き合ってて、それを見守ってくれてる皆んなに対して自分が何を感じてどう向き合いたいのか?も俯瞰で見る事が出来て、、、良くも悪くも色んな事をコロナが炙り出してくれてる3月です。こんなにN.U.の事や音楽の事を考えた時間は無かった。考える事が良いとも実は思ってなくて、制作して演奏して歌って、だけで生きて行けるならどんなにミュージシャンとして純度高い人生やろうって思う日も多々あるけど、後で振り返った時に思い出すのはきっと華々しく光を浴びた瞬間ではなくて悶々と泥臭く何と戦ってるんだか分からない、もがいてる今なんやろうな〜って思ったり。

そんな日々の中、久しぶりに映画観た!
ってか悶々として一回プチっと糸が切れてしまって全部放り出して「映画でも見よ」って久々にレンタル行ったんよね(笑)。まあ後ろ向きな映画鑑賞ww 手にしたのは「Joker」
名作と聞いてていつか観なければ!って思ってた作品。まだ観て無い人の為にネタバレしないように書くけど、、、ホンマ素晴らしかった。ちょっとグロいシーン多いから、そこに目が行くとサイコ的な印象あるかも?やけど、内在されてるテーマが今の世の中にぴったりで今観るべくして観た気がした。二極化して行く世界へのアンチテーゼ。新譜の制作してる期間って事もあって小さいながらも「発信者」として一曲一曲何を伝えたいのか?自分の中で明確であらねばって考えさせられた作品やった。ホンマ隙が全くない作品。素晴らし過ぎてテレビに向かって拍手したほど。

なんか良い映画ないかな〜って探してる人にはお勧めの作品です!最近観た中でもう1本お勧めは「アバウトタイム」こちらはとっても優しい気持ちになれる作品。「今日を大切に生きなければ」っていうテーマを見事に描いてくれてます。仕事以外、楽しみでは大手を振って外に出づらい今やと思うので映画観て過ごすのも良いかも!

広く浅く映画観るタイプなので、庭瀬が独断と偏見で選ぶ!で良ければまたお勧め作品書くね♪
posted by N.U. at 04:02| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月15日

N. 最終日完結!

怒涛の3日間が終わりました。

先ずはこの3日間、ご参加頂いた方はもちろんの事こと、遠くから近くから想いを寄せてくれてた皆んなもホンマありがとう。そして色んな形でご協力頂いたライブハウスの皆さまにも何と感謝を伝えれば良いか。。。

最終日の3/14は天窓.comfortでmoZkuのお2人とツーマンライブでした。熱い想い飛び交う素敵なステージになったと思ってます。N.U.ステージはヒデさんが乱入してくれて、久しぶりにK.N.U.オリジナル曲も急遽演奏出来て今日ならではな内容になったのではないか?と思ってます。

まさかの!?雪のホワイトデー、ロマンティックが止まらない土曜日となりました。この3日間で感じたのは【やっぱりライブって素晴らしい】って事と【歌える事がいかに当たり前じゃないか】って事でした。そして音楽をライブをライブハウスを愛してる人たち(ミュージシャン、ライブハウス、お客さん)ってどんだけ愛に溢れててピュアな人たちなん!って感じた日々でもあった。誇らしかったな。

万全が何なのか?は分からないけど、考え得る最大限の対策を講じて皆んなで協力して作り上げた3日間、これが成功だったと月末に振り返る事が出来たら小さな成功事例の一つになるはず。そうやって戦い続けた先に胸を張れる未来が待ってると信じたい。とは言え、、、この先ずっと経過を見ながら張り詰めた中で続けて行くのはお互いにしんどい時も来るやろうね。。。その時は、たまーに弱音吐きつつ頑張りましょうww

神経使ったからか?流石に疲れたー( ̄▽ ̄;)

体力回復には美味いもん食うに限る!
C60EBBC5-F8BA-40E3-B638-4B8453B649DF.jpg
って事で庭瀬的「焼きちゃんぽん」世界一のお店に立ち寄った。おっちゃんとは顔馴染みでいつも声掛けてくれる。お腹も心も満たして頂き帰宅しーのお風呂つかリーのブログ書きーの、な今です。

明日はライブの無い日曜日。
レコーディングモードに切り替えて明日からまた頑張りまっす!!!
posted by N.U. at 02:22| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月14日

N. Uchi-K-heN?Vol.152

Uchi-K-heN? Vol.152

新横浜LiTスタッフと協議を重ねた結果、考えられる対策を全て講じるべく、マスクと消毒液を準備し、換気タイムを作り、、、開催しました。

07A6B77F-A221-433C-BDE9-E04979E7F246.jpgBF9E5468-2A31-4A7E-A809-A4A7C412EF0B.jpg

13年目のケーヘン、毎月重ねて来たから中止にするのはもったいない!って意見は元々あったんやけど当の本人たちはそこへの執着は余りなくて、実は数日前までは中止の方向で動いてました。開催した時のリスクや迷惑を掛けてしまう事など考えるとやめた方が良いのでは?って意見でした。

開催2日前が東日本大震災の3.11だった事が開催への背中を押してくれた大きな要因でもあった。我々はあの時に何を学んだのか。宇田と何度も話し合った。【正解】が無い中で自分たちが提示すべき事は何か?話し合いながらも意見は行ったり来たりやったけど、、、最終的に出した答えが

考え得る万全の対策を講じて開催

でした。そしてライブハウスでの成功例をコツコツ作って行けたら、小さくとも希望の光になれたら、と。「俺たちミュージシャンがライブやらなくてどうする!」的なのも庭瀬宇田にはしっくり来なかったし「こんなご時世だからひとまず止めておこう」ってのも2人としては違ってた。粛々と出来る事が何か?を考え行動しようって所に行き着いて【開催】を決めたら憑き物が落ちたみたいにスーっとした。

花粉症の季節、体調不良では無くとも参加を自重してくれた人、基礎疾患をお持ちの方が近親者にいて今は断念した方、職業柄今は無理できなくて断念した方、遠征するのは難しく断念した方、それぞれの理由で「行きたくても行けない」皆んなの事を考えて且つ、この状況でも足を運んでくれる方に出来る限りご迷惑を掛けない方法を模索して無料配信も決めました。有料配信を勧めてくれる人も多かったんやけどシステムを組むには余りにも時間が無く、そして今は門戸を広く自由に選択してもらえる一つとして無料配信が良いと判断しました。アーカイブは残さないつもりやったけど、ご来場頂いた方にも振り返ってもらう時間を提供出来れば、そして配信がある事を後で知ってくれる方もいるだろう、と思い今回は1週間アーカイブを残す事にしました。
こちらから観れるので眠れない夜のお供に、移動のお供にどうぞ!

20年の歴史で初めて「換気タイム」と称してライブ途中にステージを降りた。2回も(笑)。当初は扉を開放し、外の空気も吸いに行ける時間に、って思ってたんやけどチームケーヘンリーダーのサオちゃんが「どうせやるなら除菌タイムにして、私がスプレーして客席周りますよ!全部エンタメにしましょ!」って言ってくれて、、、プロやな〜って思った。悲壮感漂いかねない(まぁN.U.の場合はどんな状況でも笑いに変える能力は高いのですがww)状況を少しでもエンタメにしよう!というサオちゃんの発想、これがライブハウスでずっと生きて来た人のパワーやと思う。お客さんに楽しんでもらう事を最優先に考えてくれる人達、その道のプロ集団。こういう人たちが全国に沢山いて、今の状況を嘆きつつも、文句言ってたって何も変わらないから出来る事を、少しでも楽しい事を発信しよう!って奮闘してるライブハウスマン達は沢山いるはず。やられてばっかりじゃ面白くないから良い意味で倍返ししてやるぜ!って人たち、いっぱいいると思う。新横浜LiTスタッフは正にそんな人たちの集まりなんです。N.U.は新横浜BELL's時代からの生え抜きバンドで、きっと俺らやケーヘンに対する愛情も深くて「何とかしたい」って思ってくれての今日やったんかな。有難いです。ホンマに。

2月の後半から何人のミュージシャンと電話で話したやろ?俺は元々連絡不精タイプやから自分からわざわざ電話するなんて滅多に無いんやけど、今回の一件でホンマ沢山連絡取った。実はソロワンマンがあったケーヘン前日も昼夜問わず色んなミュージシャンと連絡取ってて、中にはやりたくても出来ない状況の人もいたり、今を耐え凌いでる人もいる。そんな音楽大好きな仲間たちの為にも小さな成功事例というかライブハウスで活動していく方法論を作りたかった、ってのもあった。

今回の事が成功例になるには少し時間がかかるけど、俺らと同じ想いでライブやライブハウスを捉えてくれてる人がいかに多いかって事を知れる機会にもなって嬉しかった。今夜のケーヘンの間、客席から一度も咳やくしゃみが聞こえなかったんよ。この花粉症の季節に。「可能性がある人は自粛してくれた」って事よね。ライブ後に先ず思ったのはそこでした。スゲーって。自分の事だけじゃ無く周りのお客さんの事やライブハウス、そして演者の事をおもんばかってくれる人が沢山いてくれたんやな〜って感動しました。ご来場頂いた方全員がマスク着用してくれてて、ライブ中マスク外してる人は1人もいなかった。皆んなが「この先も楽しい場所を守る為」に力を貸してくれてた事に感動した。

こうやって一つ一つみんなで作り上げて行けば、元どおりとまでは言わないけど「楽しい場所を守って行く方法論」が見つかるかもしれない。前列が無い事に向かって行くのはN.U.の専売特許、勝手にライブハウスやミュージシャンの未来を背負って(そんな大そうな事じゃないかもしれないけどww)この先も僕らなりに都度ベストと思える決断しながら活動して行こうと思います。とはいえ状況は日々変わり「今日の正解が明日の不正解」って事の連続やとも思ってるので中止を選ぶこともあるやろうし、開催出来る日もあるやろうし、都度柔軟に対応して行ければと思ってます♪

今夜のケーヘンに辿り着くまでの経緯と想いはざっとこんな感じ。全ての人の気持ちを汲み取れるなんておこがましい事は思ってないし、至らない点だらけやとは思いつつも、庭瀬と宇田とスタッフ総出で知恵を絞り想いを馳せて決断しました。置いてけぼりの人がいない事を切に願いますm(_ _)m

最後に個人的感想を、、、
めーーーっちゃ楽しかったww
ライブはお客さん居てくれてこそのモノ
感謝しか無いです
手拍子が、拍手が、笑い声が、嬉しかった!!!
来てくれた皆んな、ホンマありがとう

配信観てくれた皆んな
落ち着いたら笑顔で会おうぜ!
会場で会える日が一日も早く来る事を願ってます!
配信チェックしてくれてありがとう!
コメントあんなに盛り上がってくれてたんやね♪
嬉しかった!

B2533C86-FFA8-4FE2-9B9D-98CF7A09AD48.jpg

明日は、、、というかもうとっくに今日かww
3/14(土)はmoZkuのお2人と天窓さんでツーマンライブ
奇しくもホワイトデー
日頃の感謝の気持ちを込めて今年もオリジナルチロルチョコをヒデさんが作ってくれてるのよ。あま〜い一日に出来る様に頑張ります♪

追記、
6/20関内ホールでリリース予定の新譜レコーディング、実はしっかり進めてます。なかなか話せる機会無くて書けなかったけど。
N.U.の音楽担当としてww 良い作品残せる様にレコーディングも頑張ってますんでご期待下さいねん!!!
posted by N.U. at 05:56| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!