2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2018年04月11日

N. 戸塚!

B2E63639-EAFC-4C69-8515-DF07B14A1100.jpg

戸塚に行って来ました!


というのもフリーライブが出来る場所を探してたのですが、戸塚駅三階の改札を出てすぐの場所に歌わせて頂ける場所があると聞き責任者の方にご挨拶!なんと道路使用許可も取って頂き正式にフリーライブが出来るのです。こんな有難い事は無い!!!



ちゃんと戸塚駅に降りたのは初めてかも。想像以上に大きな駅でびっくり。平日の日中でも沢山の人が行き交ってました。責任者の方は戸塚駅ビルの中で喫茶店を経営するマスターで、一度J:COMさんの「夕ナビ」でご一緒させて頂いた方。その方は「愛」だけで歌いたい人を応援してくれていて、その扉を叩かせてもらいました。



これまでのN.U.とこれからのN.U.のお話をさせて頂き、無事使わせてもらえる運びとなりました。今後、戸塚にお邪魔させてもらい少しずつN.U.の存在を知ってもらう活動が出来れば!と思ってます。不特定多数の人がいる場所で歌う機会を増やしてN.U.の音楽の輪を広げられれば!と願いつつ、、。



んで、、、いつやりたいの?


とマスターに聞かれて「12日の夜にお試しで歌ってみたいんです」と答えると、、、



直ぐじゃねーかよ!道路使用許可取りに行かないと!!!



って言い残してその場で申請用紙に記入して警察へ。そういう手続きが必要って事も知らないまま動ける日を言ってしまったので申し訳無かったんですがマスターはあっという間に店を後にして申請しに警察へ向かって下さった。会うのが2度目の僕らの為に営業中のお店をママに任せて。。。有難いやら申し訳ないやら、、、恩返しは結果で応えるのみ!路上から始まった僕らなのでその楽しさはもちろんですが厳しさも熟知してるつもり。あっという間に結果が出ればそれはそれで嬉しいけど、甘く無いのも重々承知の上!大切なのは継続力、持ち前のガッツで頑張りマッス!!!



なので今後、告知出来る戸塚フリーライブ時に駆け付けてくれる皆さまにお願いがあります。当たり前の事ですがその場を行き交う方々の邪魔にならない様にギュギュッと固まって聴いて頂けたら嬉しいです。あとゴミなどは決して出さず持ち帰りも徹底してお願いしますm(_ _)m ステージとなる場所は鳥の糞害が酷いそうで出来ればライブ前に我々メンバーで清掃してから始めようと思ってますので温かく見守って頂けたら幸いです。



こーゆーのって要はモラルだと思うんですが、、、これまで地元の有志の方々、そして使わせてもらう演者の方々がマナーを守って積み重ねてきたからこそ使わせて頂ける場所なので新たに仲間入りさせてもらう僕らとしても良き伝統をしっかり受け継いで行きたいと思ってます!



宇田さんのお母さんが言ってました。


あんたら道端で歌わせてもらってるんやで!


ホンマその通り!!!誰のものでも無い公共の場で歌わせてもらうので、その事を肝に命じて歌わせて頂きマッス!!!機材を持ち込み音響ありの環境で演奏させてもらえるので新たなスタートを楽しみたいと思います♪



一応、初日となる12日は19時〜演奏させてもらおうと思ってます♪お近くの方、お仕事帰りに是非!もちろんリリスのチケット販売してます!!!


017FF2B0-EC00-4BFE-9728-FB7383725D1A.jpg

歌う側目線やとこんな感じ!


posted by N.U. at 01:06| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

N. 名古屋2days!

名古屋でした!

土曜日は岩倉にて「桜まつり」の特設ステージで3ステージ、日曜日はメインある会場にてアコギサポートでした。


イベントが大きくなる程関わる人数も増え、人数が増えるとその熱量は分散されて行くのが常、そんな中で人数に比例して熱量が増して行く現場もある。お金よりそこを大切にする人達と音楽が続けたい。(ルーズなのとソレは全然意味合いが違うので誤解の無いように!)


今回の岩切愛子を取り巻く岩倉の現場は正にそんな場所でした。恐らくは小さな頃から応援して来たであろう親戚みたいな人達が大集結してイベントを作ってくれてました。僕たちサポートメンバーにも同じ様に愛を注いでくれて、、、関わらせてもらえて良かった(>_<)!!!と心の底から思った週末。


頂いた写真と共に来れなかった皆んなにもお裾分け〜♪
FF0AD9DF-0773-459C-ACD9-AC3325D4CCD3.jpg

5F4F7EC3-FFC2-4035-8523-604B0647D4C3.jpg


ほとんど散ってた桜でしたが、ほんの少しだけ残ってて、、、それがまた良かった!桜は散り、雨予報の上に寒い!という三重苦の中でしたが(^^;; 途中から陽射しが出てくれて、それだけでみんなの心が軽くなってた。やはり人間ってマイナスからのスタートの方が有難みを感じられて良いね!全ては当たり前じゃないって事を常に頭に置いて生きて行けたら、、、どんな状況も楽しく感じられるって改めて実感。


8F305C68-1DAB-49CF-A1AF-13B16B509B5B.jpg
日曜日の夜は名古屋のスタジオにお邪魔させてもらいました。今僕が構築しているシステムとは金額的にはゼロが2つ違うので(笑)、リアルに参考になるか?と言われると難しい所ですが、、、最終的に1番大切なのは「どれだけ音を愛してるか?に尽きる」という話になり、そこが聞けて嬉しかった。いつかN.U.レコーディングを名古屋遠征で!という新たな夢も持ちつつ横浜へ戻ってます。



隣のおじさんのイビキが凄いという素敵なオマケ付きでが幕を閉じようとしている名古屋遠征、帰ったらレコーディング再開!!!残り2週間、突っ走りマッス( ̄^ ̄)ゞ
posted by N.U. at 11:24| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月06日

N. MIXマスタリング

深夜のMIXチェックが至福の時。


めっちゃ地味でしょ(笑)?
もしかしたら聴き手にとったら「そんなとこまで聴いてないよ!」って言われる内容かもしれないけれど、細かい音の積み上げを試行錯誤した結果で1ミリでも良くなった!って思えた瞬間がホンマ至福の時なんよね〜♪



こーゆー瞬間に立ち会えるのはホンマ幸せ。そしてそんな自分は裏方向きって再認識する(笑)。このタイミングで制作のお仕事を頂き、今日は預かった曲のマスタリングを空き時間でしてました。クライアントさんの好きな音の方向性を知りたかったので一曲仕上げて送ってみた。直ぐに連絡が来て、、、



大絶賛!!!



もー天にも昇る心地でした(≧∀≦)♪ 作った音を喜んでもらえる幸せったらもう、、、他に比較出来るモノが思い付かないくらい嬉しいんよね。やはり裏方向きの性格なのかも(^^;; これまで積み上げて来たモノが間違って無かった!って証明してもらえる瞬間なのかも。年明けから制作続きだったお陰でMIXマスタリングのコツというか「どうすれば自分の思う良い音に最短で辿り着けるのか?」の道筋が見えて来た感覚。ソロアルバムの制作から始まった2018年、異常なペースでエンジニアリングのお仕事させてもらってるけど全てに意味があったんだと、ようやく実感出来てます。そして全ては今回のベストアルバム制作に繋がってたんだと。



まだ歌録りも終わってない段階で言うのは時期尚早ってもの重々承知の上ですが、、、間違いなく過去最高の作品になる確信がある。何と言っても曲が良いから(笑)。歌入れ用にオケを仕上げてる日々ですが、正直これほど手応えのあるオケは初体験です。それほど「良い音」に仕上がってると、、、自画自賛してます╰(*´︶`*)╯♡ みんなにとっても同じ感覚であってもらえる様に、、、最後まで気を抜かずに頑張りマッス!



15曲中、4〜5曲は過去の音源をそのまま収録しようと思ってました。ま、それでも新録再録だらけで最早、通常のベスト盤とは一線を画す作品になる!と思ってたんやけど、、、僕のワガママで更に再録、リミックスを増やすことにしました。



僕が描いた未来
天体ショー


も歌を録り直し、サウンドも新たにリミックスします。あの時点での最高作品だった事は間違いないんやけど、今この時点でも最高のモノに仕上げたくて、、、仕上げられる自信が持てたので決めました。時間との戦いになるけど、、、ホンマ楽しみにしてて欲しいです。元はといえば5/12のホールワンマンライブに1人でも多くの方に駆け付けて欲しくてこのタイミングでのリリースを決めたんやけど、、、ただ出すのでは無くこの一枚が最後の作品になったとしても一片のの悔いなし!って言い切れるアルバムにしたい。その想いだけで動いてます。過去の収録曲がそのまま入るのは



平凡で特別な日曜日
かしこ



の2曲。この2曲はあのバージョンで「これ以上ない」と思える所まで到達出来てると思えたので。残り13曲が新たに録音される曲となります。もうワクワクしか無いでしょ(笑)?ここに来て新たなマスタリングメソッドと出会い僕自身もワクワクが止まらない状態です。



ビバ☆裏方気質!



麻生さんのドラム、俊さんのベース、TAKUMAのベース、レイくんのギター、亮平のアレンジ、炭竃くんのアレンジ、これまでN.U.の活動に深く関わってもらった素晴らしい演者の皆さんの音を大切に紡いで過去最高の作品に必ずや仕上げます!



今日も音まみれな良き1日でした〜♪



B580CF13-9034-4766-BEF0-6E31B4FF6F31.jpg
このデジタルのメモリをいくつの設定で録音するか?で音が変わるんよね〜♪ ムフムフしながら連日録ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
posted by N.U. at 02:17| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!