2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年06月20日

N. 約束の日

間に合いました

デジタルシングルリリース
・ラブレター 〜父から娘へ〜
・mirage

各種配信サイトでご購入頂けます♪


5447775C-783B-468F-B48C-59B37F5FB48A.png

辿り着けてホッとしてます。
そして改めて良い作品がリリース出来た事が誇らしい気持ち。新曲たちが可愛いくて自慢したくなる自分でいれる事にホッとしてる。20年ずっと曲を作り続けてて、自分の中で「これはヤバイの出来た!」って思えた曲たちをちゃんと超えて、更に「これはヤバイの出来た!」って思い続けていられなければ、、、多分僕の歩は止まる。でもそれは絶対に嫌なので何としても過去を超えたいともがく。その繰り返しの20年。

結成20周年というメモリアルな年は幸か不幸か「これまで」のやり方が通用しない時代となった。その中で歌詞もメロディもアレンジも編集も、、、全て納得行く作品を出せた事は本当に誇らしくて、、、ホッとしたんよね(笑)。

アレンジはもちろん炭竃くん。時の流れは早いモノでもう5〜6年は経ったかな?家族みたいな存在。プレイヤーとしても本当に素晴らしい。アレンジャーとして大きく世の中に知れ渡るのも時間の問題。KANさんの楽曲制作を担当したのにはびっくりしたもんな〜。出世街道まっしぐらやけど人となりが何も変わらないところがまた素晴らしい。細部に渡り素晴らしいアレンジになったので是非何度も聴き直してみて下さい。

MIXはN.U.color をきっかけに前アルバムでもお世話になった大野順平くん。順平くんは聞けば皆んなが知ってるようなビックアーティストさんのMIXも担当する売れっ子エンジニアさん。マジで魔法使い。びつくりするMIXをしてくれる。炭竃くんの紹介でお願い出来るようになったんやけど、、、これまた人が良いんよね。周りにいてくれる人はそんな人ばっかり。ホンマ恵まれてる。N.U.の財産は人やな〜と、そんな事を改めて実感出来た作品であり20周年です。

何としても約束の日6/20に間に合わせたかったから、、、無事配信出来てホンマ嬉しい。勝手に皆んなとの約束を少しだけかもしれないけど果たせた気がしてます。愛してもりえたら嬉しいです。

明日はいよいよ6/20
本当なら関内ホールに立つはずやった。もしもコロナが無かったら、、、どうなってたんかな?って思う日もあった。どんな景色やったんかな?って。想いが強かった分、この日に配信ライブをやる事を躊躇する自分も実はいた。悩みつつも明日の配信の内容に意味を見出せた。開催を決めて発表してから、沢山の方から嬉しいメッセージやコメント頂けてて、、、凄い励みになってます。ありがとう。

明日の配信ライブ、14:00〜の無料配信から是非とも観て下さい。出し惜しみ一切無く、エンタメ要素もふんだんに盛り込みつつ演りますのでご期待下さい!
【NUofficial1】Twitterアカウントよりツイキャス配信となります♪

20年をありがとう!
そしておめでとう!
あなたが応援してくれたから今があります。

期待に沿えるN.U.たるべく頑張ります!

posted by N.U. at 02:55| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月14日

N. 平凡で平凡な日曜日

相も変わらずせっせせっせと防音室作ってます!ボイストレーニング仲間達との制作は楽しく充実感ある日々!まだ1円にもなって無いので一日も早い営業開始に向けて今日もこれから作業開始〜♪

普通なら業者さんに頼むから知らない事だらけ!クーラー付けるだけで感激ww 時間はかかるけど一つ一つ知らない事が知れるのも手作りの醍醐味かも。ただの壁に愛着持つ感覚、生まれて初めて持ちました(笑)。

D5298D62-AC9C-416E-9BC4-0EDADADC1D93.jpg8BCBD6A4-06A4-4F95-9557-4ECDA8B56FE8.jpg

月末までにはネットも引いて(ネット引くのにもコロナの影響で基礎工事に時間かかるなんて思ってもみなかった!)最低限の環境整うので、、、後はMacBook Proのいっちゃんエーやつゲットするのみww

残る問題はカメラ。
1カメなら良いカメラ一台あれば今のシステムでも出来るんやけど、、、俺がやりたいのは複数カメラ同時撮影の配信。これを構築出来ればN.U.での配信時に庭瀬カメラと宇田カメラが再現出来る!そこ目指してるんやけど、、、一つの画面に複数カメラを写したい場合、マシンスペックはもちろんカメラの遅延もあってトラブルシューティングがなかなかに難しく、、、このシステムを導入してる人も居ないから質問出来る人もいない。何故いつも俺がやりたいのは茨の道なのか(笑)?

お金をかければ何でも可能。
でもお金をかけずにアイディアで辿り着きたい。試行錯誤の日々は続く〜♪

6/20関内ホール開催だった約束の日にN.U.配信ライブやります。この日は仲間が手伝ってくれる事になったのでケーヘン的な素晴らしいクオリティでの配信が出来ると思います!楽しみにしててねん!

そしてそして、、、この日にリリースを予定してたアルバム。残念ながら延期になってしまったけどサブスクなど含めた配信でのリリースを考えて進めて来たレコーディング、第一弾の目処がつきました。木曜日の深夜にお世話になってるエンジニア順平くんからデータが届いたんやけど、、、

泣けた(T ^ T)

コロナの事もあり得体の知れない不安感、この先どうして行けば良いのか?答えがないまま進む焦燥感を拭い去ってくれた。ただただ

良いものを作りたい

という想いが形になる瞬間やった。これが売れるのか?世の中に革命起こせるのか?そういう商業主義的なところはもちろん大切で考えて行かないといけないんやけど、、、純粋にミュージシャンとして素晴らしいものが残せた達成感がただただ誇らしかった。炭竃くんのアレンジが素晴らし過ぎた。順平くんのMIXが神がかってた。

あなたに聴いてもらいたい。

こちらの詳細もしばしお待ち下さい。例え世の中が変わらなくとも、あなたの心の奥底にズキュンと届いてくれるなら、、、こんなに嬉しい事はありません。

6月入ってから「お金を稼ぐための日々」から「やりたい事を具現化する日々」に変わった。これまでもやり甲斐感じて生きてたつもりやけど、、、金銭的なところから離脱して更に充足感が加速してる。元々贅沢志向では無いので心の豊かさがあれば何とか生きて行けるもんやな〜としみじみ。

人との繋がりこそが財産!
その繋がりの中心に音楽があるなら、、、こんなに幸せな事はないな!と。どんどん仙人モードに入ってる庭瀬でした〜♪

素敵な日曜日をお過ごし下さい♪
posted by N.U. at 10:52| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月10日

N. 演りたい時が配信時♪

発信出来ない日々

直ぐに出来る配信環境、レコーディング環境をなくした今、両腕をもがれた感覚とはこの事か!って心境が続く6月一週目でした。久々に庭瀬弱った!ので小声でインスタ配信やってみた。告知しての配信は有料があるので思いつき配信はホンマにその瞬間の衝動というか「歌いたい」「弾きたい」気持ちを最優先に予定せずやりたいのでご了承下さい。たまたま通りがかってくれたら幸い!くらいの気持ちで本人も思いつきでやれる方が気が楽なので♪

やってみて、、、元気出た(๑˃̵ᴗ˂̵)

何人見てくれたとか、イイねいくつ付いたとか、何回再生されたとか、拡散させたい想いがある以上それはとても重要なファクターであるのは間違いないんやけど、、、正直今回はそーゆーのどうでも良くてただただ弾いて歌って、がしたかった。ただ初期衝動の赴くままに。たまにはあーゆーの大事やな〜って。無くして解るいつでも配信出来た環境の有り難さ。人って無くさないと本当の意味で気付くことが出来ないものですね。俺が浅はかなだけかもww
コロナで世界が変わって以降、気付きの連続。

夏のスケジュールに関してそろそろ発表せなアカン時期が来てるものの、、、判断が難しいね。恐らく今、ありとあらゆるミュージシャンが

いつから集客してのライブ再開すべきか?

で悩んでるはず。緊急事態宣言が解かれ、経済を回すという号令の下、対策と判断が自己責任という状況は、、、本当に判断が難しいです。ソーシャルディスタンス守って会場設営してステージにシート掛けて再開してるライブハウスのニュース記事もちらほら目にするようになって来た今日この頃、気持ちとしては当然やりたい!でも万が一の事が起きた場合、一番守りたいはずの集まってくれたファンのみんなを危険に晒す可能性がある事、大切な会場を営業出来なくさせてしまう事、強いては音楽業界にまで多大な迷惑をかけてしまう事、、、考え出すとキリが無く、、、ホンマ難しいです。

政府発表、世の中の動向など鑑みつつ、、、何処かのタイミングで、それはもしかしたらそう遠くない未来かもしれないし、かなり先の話かもしれないけど、判断した時に胸を張ってステージに上がれる自分たちであれるように日々準備と情報収集を続けるしか無いのかな〜と。

その時が来たら胸を張って発表するので待っててね。

世の中が少しずつ平常運転に戻りつつある中で、少し置いてけぼり感というか、ついて行けなてない感をお持ちの人も少なく無いのでは?なんて想像してます。俺もある意味ではその一人かも、、、なので。共に心と身体の健康にはくれぐれも気を付けて、もう少し踏ん張りましょう!

ライブで会える日が来たら、、、そりゃ涙出るよね、マジで。
posted by N.U. at 03:04| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!