2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年06月25日

N. ビルゲイツか?スティーブジョブスか?

Windows

初めて触れたのは1995年。
いわゆるWindows95が世界を席巻した当時、一般に普及しつつあったとはいえまだパソコンを持ってる人は少なく、大学の研究室で使ってた。卒論書くのにword使ったのが本格的に触れたきっかけ。就職してノートパソコンを一人一台与えられた。当時も駅や喫茶店やファミレスなどでノートパソコンを開いて仕事してる人はまだ少なく、、、なんか出来る人っぽくて無駄に開いてたww

N.U.始めてからも5年くらいはWindowsユーザーやった。自宅でもSONYのデスクトップ使ってたし。N.U.のwebも初めはホームページビルダーでHTMLを覚えつつ自分で作った。懐かしいな〜。そこから転機を迎えるのはTAKUMAとのN.U.T.結成。一枚目の音源制作はTAKUMAオペレートの下、レコーディングから編集まで全てTAKUMAがやってくれた。当時、契約が切れるか切れないかくらいのタイミングで迷い多き時期ってのもあり、自分としては余りにも衝撃的な光景やった。まさか自分で音源制作出来るなんて思いもしなかった。。。

思い立ったらやらずにはいられないタイプなので直ぐにMacBookを購入した。全ては「protools」というプロユースの音源制作ソフトを使う為に。このprotoolsというソフトは業界標準と言われているソフトウェアでプロ版はソフトとハード込みでウン百万してたんやけど、下位モデルで数十万で購入出来た。清水の舞台から飛び降りたww 当時はMac上でしか動いてなかったから、、、渋々買ったMacBookやった。ゼロから始めたから最初はわけわからんチンやったけどMacってかなりユーザビリティ高くて割と入りやすかったんよね。元々コンピュータに強いどころか得意では無いタイプの僕にもさほど苦では無かったように記憶してる。

それ以降ずーーーっとMac。携帯がiPhoneになってからは更に加速。すっかりApple信者の一人と化してたこの15年くらい?今回、個人的に独立するに当たり色々悩んだ末に辿り着いたのが【Windows環境への移行】やった。この15年の時の流れのなかでprotoolsはすっかりWindows環境への適用してて、むしろハイスペックで動きやすい!なんて声を聞く事もしばしば。携帯iPhoneやし、タブレットはiPadやし、ずーーーっとずーーーっとMacユーザーで来たから悩んだけど、、、配信や動画編集の事も考えスペック重視でWindowsを購入!

詳しい人にハイスペックで組んでもらってカスタマイズした物を購入した。で、届いて箱開けて組んでみたら、、、嘘でしょ!?って事のオンパレードww

ーprotools立ち上がらない
ーオーディオインターフェース認識しない
ーMac用ハードディスク認識しない
ーそもそも画面の見方が分からずシャットダウンすら何処の表示押せば良いのか分からないww

いやマジでビビった!こんなに変わってんの???Internet Exploreなくなってるやん!Thunderboltの挿し口無いやん!ってかThunderboltはMacの規格やん!全てUSB接続やん(T ^ T) ブラウザ閉じる×ボタン右上にあるやん!(←Macは左上にあるのです)些細な事やけどまぁエライ違ってて困る困る。一つ一つエラー潰して、調べてはクリア調べてはクリアを繰り返して、、、


protools立ち上がったぁぁぁ(T ^ T)!!!

ただソフトが立ち上がっただけで声上げたわww

オーディオインターフェース読み込んだぁぁぁ(T ^ T)!!!

スピーカーきら音出ただけで立ち上がったわww

ハードディスク読めたぁぁぁ(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)!!!

これはマジで叫んだわww

当たり前に出来てた事が当たり前じゃなくなった時に初めて知る事って多いよね。喜びのハードルが下がる!これって何気に大事。当たり前な事に喜びを感じられるって大事。なーんて事を思ったWindows導入でした。

これで録音可能!まだソフト揃って無いから編集作業環境構築までもう少しかかるけど録音環境は整った!後は配信環境の構築。グラフィックボード積んだマシンを購入し、メモリもハイスペックにしたので、、、やりたかった配信が理論上は出来るはず!って事で庭ソロの「月末お疲れちゃん会」配信ライブ日程決めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

6/29(月)20:00〜

庭瀬幸一郎ソロワンマンライブ
『6月も激お疲れちゃん会』


恐らくまだまだトラブルシューティングな日々は続くと思いつつも、最低限のスタートラインには立てたので配信も決める事が出来た♪先月の月末配信からプレゼント企画を始めてて、先月は「ばらまきお」のお兄さん「ささやきお」の耳元囁きボイスをプレゼントww まさかの庭瀬を100匹まで数えるという20分の問題作!じゃなくて超大作をプレゼントしましたがww 今月は正攻法!未音源化のソロ曲弾き語りムービーをプレゼントしようと思ってまーす♪

その為にも何としても月末までに環境整えたかったんよね(๑˃̵ᴗ˂̵) ギリギリセーフ、滑り込みセーフ!って感じです。まだまだ細かいトラブルはあるやろうけど、都度Google先生に聞きつつWindowsスペシャリスト目指して頑張りまっす!

6/29までに何度かテスト配信すると思います。身体が空いた時にやる予定なので平日の日中とか深夜とか「そんな時間帯見れな〜い!」ってタイミングでいきなり始まる事しばしば!な日々が続くと思います。ご迷惑になるといけないので6/29まではツイキャスの通知機能切ってて下さいね♪

ってブログ書いてたら割と揺れた!
千葉で震度5弱との事。コロナに気を取られてるけど実は「いつ大地震が起きてもおかしくない」的な状況に今の日本はあるそうなので地震への備えもしておかないとね(T ^ T)

当たり前の光景、日常に改めて感謝です。
有限な時の中で今出来る最大限で生きていたいな〜という想いが日々強くなって行く今日この頃です。

posted by N.U. at 05:12| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!