2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2019年02月08日

N. もがいてもがいたその先に

8F3601C4-AB6E-4AC3-A0A7-1BCCA89EC073.jpg
2/18(月)@横浜O-SITE
2部アコースティックバンドメンバーとリハーサル!



恒例となりつつあるバースデーワンマン
今年は月曜日、、、会場の方から「日曜日空けるから前夜祭って事でやれば?」って去年の時点で言って頂いてました、実は。


元々、バースデーワンマン自体に抵抗があり10年前くらいから断り続けて来てたのを三年前に重い腰を上げてやってみた。どうせやるならハードル上げて簡単には出来ない会場で、と思って横浜O-SITEさんの門を叩いた。人間って悲しいほど慣れる生き物やから周りの反応も去年は当たり前感漂ってだけど本人的には分不相応な会場をお借りしてると今も思ってます。



色々考えて当日にやらないなら僕の中での開催意味が感じられないと思って月曜日やけど開催に踏み切りました。今年は1部14:30〜は一人で、2部19:30〜はバンドメンバーと共にお届けします♪ 過去2年は1部をメンバーと共にお届けしてましたが、、、流石にこのメンバーを月曜日のお昼公演に召集するのは申し訳なさ過ぎるので(笑)、お昼は一人でやる事にしました。



僕は声にかなりのコンプレックスを抱えていてソロでライブをやる事自体10数年拒んで来た。なので踏み切るにはかなりの勇気がいった。ここ数年はソロでしか見えない景色がある事を知り、自分の長所短所も分かるようになり、歌と演奏にただただ向き合える事を楽しめるようになってます。なので過去2年のバースデーワンマンと比べると立ち位置がかなり違ってる。せっかく来てくれる人がいるのに何もないのは申し訳ないと思って過去2年は音源作ってました。今年は何もない。ただ歌とギターとちょこっとピアノをお届けする時間にします。そういう意味では最も純粋に音楽的な時間になると思います。Yoshidamachi Lilyで毎月やる事にしたソロワンマンのお陰も大きい。こ店長こもりさんにも感謝です。曲作りのきっかけももらえてるし。



連日歌詞書いてます。なかなかコレ!と思える詩は出てきてくれない。何が良いんだか分からない。頭が硬くなってるんやろうね。ちょっとだけ離れてインプットを増やさないとな〜って反省モード中です。Twitterのウオールにいきものがかりの水野くんの曲作りに関しての苦悩の呟きが上がってた。あれだけの規模、あれだけの周知の中で新たな曲を書き下ろす時に付随してくる期待、責任感、重圧、我々には計り知れないところで苦悩してるんやろうな〜って思いながら見てた。もしかしたら作って来た曲数は我々の方が多いかも!?やけど、、、世の中への浸透度は比べるまでもなく、その中で書き続ける人たちの苦悩に比べれば僕らのソレはティッシュ1枚くらいのもんやな〜って。



良い曲が何なのか?答えは誰にも分からない。最近の僕は「どれも良い曲」に思えてしまう。昔はキャッチャーさこそが良い曲と思ってバサバサ切って落とせたんやけど、最近はどの子も可愛いとこあるよね〜的な感覚に負けて切り落とせない。恐らく年の功的な事やと思うんやけど、こと曲作りにおいては余り宜しくない状態。


引き続きもがき続けまっす!
ちなみに9(土)のケーヘンで新曲やりまーす♪ 今日宇田さんから届いたデモが


飲み過ぎてごめんねごめんね〜♪


的な歌詞で、曲自体はキャッチャーなんやけど歌詞が余りにも宇田さんにリンクし過ぎてて思わず笑ってしまったww 土曜日にやるので乞うご期待!日曜日は横浜高島屋3F婦人服フロアにてフリーライブ、からのダッシュで移動してwyseギターMORIくんとツーマンライブ!みんなで大移動して是非MORIくんとのツーマン観て欲しいです。伝説の!?N.U.M.(ナム)初公演?になります!檀家の皆さんに会えるの楽しみにしてまーすww



きっとヒントはもっと身近な足元に転がってるようなモノなはず。上ばっかり見てたから、、、明日からはちょっと足元気にして歩こうかな。



ではー。
posted by N.U. at 02:40| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!