2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2018年10月25日

N. 色々考える時期

来年のスケジュール


早いのか?妥当なのか?
既に決まり始めてて、、、迷う
N.U.にとって何がベストなのか?



今年は独立してから動きまくった。みんなに見えてる動き(ライブや露出関係)以外にも水面下で動きまくった。こんなに色んな人にN.U.をプレゼンしたのはどれくらいぶりやろ?ってくらい動きまくった。そのほとんどは空振りに終わり、イメージしてた年末は今年も迎えられそうにないけど、、、充実してたな〜ってのが半分と悔しい想いが半分。僕の構想では今年の後半から新たにラジオレギュラー番組を始めてる予定だったから( ̄▽ ̄;)♪ ま、思い通りにはいかないね!



ライブが楽しくて仕方ない
自分の中の「色々」を浄化してくれる
ステージで歌ってる瞬間を心から幸せに感じる


同時に「今のままでは、、、」という想いにかられる。目指す場所は余りにも遥か先にあり、このペースでどれだけ走ろうとも届きそうにないのも事実。根性論、精神論でどうにかなる世界ではない。ので、、、考える。毎晩毎晩考える。突破口を探して考える。簡単に見つかるはずないのは重々承知の上で考える。これが以外と楽しい時間。下らない事から非現実的な事まで、あれやこれやと浮かぶアイディアに包まれながら。



今ある答えの一つは「楽曲」



やはり曲でしか突破口は作れない気がしてる。その曲がどんなタイプの曲なのか?試行錯誤の日々。そんな中で半分偶発的に生まれたのが「ひよこのうた」だった。



もともと鳥の「初めて見たモノを親と認識する」という習性に素直さや真っ直ぐさと同時に危うさを感じてて、それを題材に曲が書けないかな?と思って温めてた。ひよこだけにww 書き始めると当初予定してたテーマからかなり外れて「ひよこが危うくもたくましく生きて行く物語」になってしまったけど、個人的にはかなり気に入ってる一曲。こーゆー曲を年内に書き下ろせて良かった。で、自分の中で何かビビッと来たモノがあったんで音源をSNSに上げてみた。そしたら思いの外反響があって、その中にご存知光邦さんからの反響もあった。



知り合いのイラストレーターに絵を描いてもらわない?



是非ぜひー!と軽く返事したものの、、、アニメーションを描くにはとてつもない時間と労力を要し、当然気持ちだけで描いてもらえるはずもなく話は頓挫した、、、かに見えた。その時思った。



自分で描いてみるのはどうだろう?



思い立ったが吉日!って事で画用紙とクレヨンセットを購入。丁度N.U.color のレコーディング日が重なり待ち時間ぎあったので勢いで描きまくった。この際、下手っぴでも良い!作ってみて宇田さん判断で公開出来るレベルかどうか判断してもらってダメならボツにしよう!と。描きまくった絵を見せると、、、意外にも好評( ´∀`) 気を良くした庭瀬さんは一気に動画編集にも手を出し、、、全て携帯で作ってしまった!どうやらPC使えばもう少し簡単に編集出来たみたいやけど気付いた時には8割方完成してたので全部携帯で作ってしまった。



YouTubeにアップしてみて、まだ驚くほどの反響があるわけではないけど、今までにないタイプの反響をもらえてて嬉しい。


生まれた孫の姿を重ねて観て泣けた
人生を振り返り自分を重ねて泣けた
Hey!!が面白い
ひよこの絵がクセになる



などなど。MVに僕ら自身が出演してない事で新たな反響があり勉強になった。まだまだもっともっと沢山の人に触れてもらえるように宣伝せねば!せっかく作ったからね〜♪
ピンチはチャンス!逆境にこそチャンスは潜んでいると言い聞かせて来年への準備をしないとな〜。



まだ観てない方は是非!



明日も頑張ろう!!!
posted by N.U. at 01:03| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!