2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2018年07月09日

N. 大切な人がいるから

14C2D1E8-D631-4B5D-891D-8CA92BF2A35C.jpg

我らがゴールデン長谷川さん率いるアークシップ主催のイベント「音バン」の17周年記念にゲスト出演させてもらいました。


続ける事が全てではないけど何にしても続ける事は本当に難しい。17年も続いてるってホンマ凄い!是非お祝いさせて下さい!って事でこちらから出演のお願いをして決まったスケジュールやったんですが今回の豪雨で宇田さん広島から戻れず、、、僕1人でお邪魔して来ました。N.U.を知らない人も沢山いてドアウェイの状況でしたが温かく迎えてくれてライブは盛り上がりました。長谷川ご夫妻が飛び入りしてくれてありがたかった!


「音バン」は音楽好きの社会人バンドさんが集まるイベント、出演者の熱量は物凄くてそれはそれは楽しそうやった。何より素晴らしかったのはお客さん。誰が出てこようが大盛り上がり!往年のヒット曲にそれぞれの思い出を重ねてる姿に音楽の素晴らしさを改めて感じることが出来た夜でした。


土曜日をそんな風に過ごしてたらあちこちから緊急事態との知らせが飛び込み、、、調べれば調べるほど被害の大きさに言葉を失った。父は岡山出身、母は香川出身、僕は広島で生まれ愛媛県宇和島市で小学生時代を過ごした。関わりのあったエリアがことごとく甚大な被害を受けていて宇和島に至ってはとんでもない状況。吉田町は良く遊びに行った場所だった。


土曜日の夜中、帰宅してから珍しくテレビをザッピングするものの報道されてなかった。情報はSNSで収集した。日曜日、関東空は晴れていて西日本で起きていることが信じられなかった。


先日の茨木高槻での地震の時と同じく親戚友人と連絡を取り合い無事を確認しつつ仕事してた。その中で印象的やったのが



心配の連絡は有難いものの、余りにも連絡が多くてその返信に時間が取られすぎて困る



というモノやった。よく考えたら分かるものの、、、当事者ではなく距離も離れてる僕らには少し落ち着いてからしか何も出来ないんよね。そこからは「返信不要です」を付け加える様にした。



今朝のニュースは全て雨の被害についてに変わってた。恐らくまだまだ被害の全貌は把握出来てない状況なほど被害は甚大で大震災クラスの対応が求められるはず。全てのエリアが復旧復興するにはとんでもない時間がかかるんやろうね。



僕らに出来る事なんて本当に少ない。日常は変わらずやって来るし、日々を頑張る事しか出来ないけど出来る事があるならやりたい。きっと直接の当事者ではなく報道を見て胸を痛めている人全て同じ想いなんじゃないかな?と思った。


日曜日は大切な人たちの無事を確認する事とSNSをシェアするくらいしか出来る事が無かった。アカウント間違えてアコフェスアカウントでシェアしてた事にさっき気付いた!同様してたんかな(^^;;



自分のやるべき事をしっかりやりつつ、、、出来る事を考えて行きたいと思います。来週末にソロで大阪名古屋ツアーをやります。大阪の会場は茨木、先月の地震で甚大な被害が起きた場所。お店も大変な被害に遭われた様でしたが直後の連絡ではライブを楽しみにしてます!との返信を頂いた。やはり僕は僕の出来る事を頑張らねば!と再確認したところやった。



10月には宇和島愛南町ツアーもある。たまたま?ではあるけどこのタイミングでライブが決まってる事は偶然ではない気がしてる。微力やけど1人でも多くの人に楽しんでもらいたいし、1人でも多くの人にその土地へ駆け付けてもらえる様に頑張る。人が集まればお金も落ちる、回るものもある、何より活気が出る!



繋がりがあるって事は素晴らしい事なんだと改めて感じる朝、これ以上被害が広がらない事を心から願います。
posted by N.U. at 09:49| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!