2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年09月11日

N. 自分メモ!

Yoshidamachi Lily で始めたソロワンマン

「一人歩記」も今月でVol.22でした。まさか毎月配信になるとは思いもしなかった。そしてLilyで配信してなければ、こんなに機材を揃えてまで配信して無かったやろうと思う。あの時「配信でも続けようよ」と言ってくれたこもりさんには感謝しかないです。

今回のライブに向けて実はカメラを二台新調しました。良い意味での手作り感は残しつつ、機材不足故に流れを止めてしまってた事を出来るだけ無くしたくての新調。効果はあった!と祈るばかり。特にピアノへの移動はスムーズになって良かったかな〜って振り返りつつも、、、システム変えるとその分バグが増えるのは常やね。反省点も多かった。

特に2部でタカリンカメラの時に音が途切れてたのは申し訳なさすぎて悔しくて眠れない。これは俺の設定ミスでした。ホンマすんませんでした。。。猛省中です。来月こそは、、、必ずリベンジします(T ^ T) こもりさんは俺のやりたい事を出来る限り具現化しようと、不慣れなはずのオペレートを買って出てくれた。ホンマありがたいわ(T ^ T) タカリンは知ってる曲から初見の曲まで素晴らしいリズムを奏でてくれた。ホンマありがたいわ(T ^ T)

もっと精進せねば。

反省多き夜、悔しいって事はまだまだ伸び代ありまくり!って事のはず。なんじゃかんじゃ言い訳せんと練習の鬼と化します。それに勝るものはない事を知ってるつもり。後は、、、最初のシステム組むスピードUPが必要。早めに入りしてるのにギリギリで組み上がるとかイカン!配線とソフト組み上げのスピードUP!もはや配信業者の反省みたいになってて何屋さん?ってなるけどww 

今夜は反省&自分メモとしてのブログでした。もっと試行錯誤しよう。もっと悩もう。やりたい事がある以上、模索の道に終わり無し!

セミの鳴き声が消え、鈴虫が鳴き声が窓の外から聞こえる。夜中はすっかり秋やね。今年って残り3ヶ月ちょっとなんよね。

はやーーーい!!!
早過ぎるぅぅぅ!!!
posted by N.U. at 03:52| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月08日

N. あー良かった(T ^ T)

Twitterで呟いたんやけど、、、

絶対に消してはいけない動画編集フォルダを丸ごと削除してしまいました。。。

動画編集フォルダの中の要らなくなった1つのフォルダを消すつもりが、ボーっとしてたのか本体ごと削除してしまって。。。ゴミ箱から取り出せば良いやくらいに軽い気持ちでゴミ箱フォルダ見たらそこには無く、、、だんだんとことの重大さに気付く庭瀬。

SSD(ハードディスクのお化けみたいなやつ)にデータ入れてたんやけど、このSSDはスピードも速く容量も入るから便利なんやけど普通のHDDより復旧は難しい事を知り、、、半泣き状態。調べると消してしまってから新たにSSDに何かを上書きすると完全アウトらしく、奇跡的に消した直後に仕事が無く復旧作業に専念出来たのが幸いして短時間で復旧ソフト購入出来た。読み込みだけで小一時間かかるわ、復旧作業に小一時間かかるわ、検証に小一時間かかるわ、買わんでええソフト購入するわ、、、全て自業自得やからしゃーないんやけど生きた心地しない3〜4時間でした。

・毎日YouTubeチャレンジの未編集動画4本
・これまでに作って来たソロ配信用の映像データ
・先日完成させたエンディングノートのMVデータ
・その他、N.U.とソロに関わるあらゆるデータ

全て消えてたと思うとマジでゾッとする。。。復旧出来たのはかなり幸運やったみたいなので、何故奇跡の生還を果たせたのか?ここに記しておきます。もし皆んなが同じ状況になったら思い出してくれれば幸い!俺の身に起きた意味があるってもんです!

その1、
【誤ってデータ削除してしまったらひとまず放置】
焦って色々対応しがちやけど、、、必要な操作のみにとどめる事が重要みたい。上述したようにデータ削除してしまったHDDやSSDに別のデータを上書きしたり何かセーブしたりすると二度と会えない可能性が高くなるそうなので、、、消しちゃったらひとまず焦らず放置!

その2、
【有料ソフトに頼ろう!】
データ復旧する際、動画など複雑なデータは戻らない可能性が高いらしいけど今回幸運にも全てのデータが無事でした。これはいかに短時間で復旧作業に入れるか?が重要みたい。幸運にも動画編集の仕事に空けてた時間帯にトラブル起きたので直ぐに復旧作業に入れた。これも運命の分かれ道の一つやったかも。「Wondershare/recoverit」というソフトにお世話になりました。無料だと検証は出来ても復旧は出来ず。迷わず即購入。その日のうちに対応出来たのが完全復旧出来た要因の一つかと。その際、購入するとライセンスキー発行メール届くのでそのまま使用可能!僕は焦ってソフトダウンロードし直したらそれまでの読み込み作業が再びゼロからリスタートされたので2時間くらい待ちぼうけくらいました。スムーズに対応すれば割と速く対応出来るかと!

その3、
【「No Location」的なフォルダを確認すべし!】
元のフォルダにデータが無くて焦ったけど「No Location DATA」的な表記のファイルがあり、そこ見ると全て残ってました。こんなの初体験やから見落としてたら泣いて終わってたかも。要はフォルダ消しちゃったから所在地が分からないデータとして見えない場所に残ってくれてたみたい。いや〜助かった(T ^ T)

その4、
【バックアップ絶対取るべし】
当たり前やけど別の場所に定期的にバックアップ取りましょう。これまではMacユーザーやったからTime Machineに頼ってたんやけどWindowsに乗り換えてバックアップ問題を全く気にして無かったんよね。これを機に外付けHDD2つにバックアップ入れました。2つも必要ないかもやけどww今は怖くて怖くて。。。

その5、
【基本、データ削除はしない】
今後はそうしようと思います。要らないデータでも「要らない」フォルダ作って放り込んでおけば良いよね。SSDパンパンになった時にバックアップ確認してから消せば良かったものを、、、自業自得、身から出た錆、とはいえ凹むから気を付けてね。


まさか全動画データが入ってる「動画編集フォルダ」ごと消してしまうなんて想像もしてなかった。未編集のYouTubeチャレンジ用ライブ動画ごっそり入ってたし、それ用の音編集素材も全て入ってた。加えてソロ配信でコツコツ作って来た動画たちも素材から完成品まで全て入ってたから、、、あれを作り直そうと思うと膨大な時間が必要で、、、目の前真っ暗になったー!!!復旧データ確認した時はマジのガッツポーズでしたww 深夜に一人で絶叫したわ!防音ブースで良かった(笑)。

4927FFE8-4F5B-4588-B106-4A94FBAD6199.jpg

今夜はもう気力尽きたので編集やめ!寝るー!
明日からまた頑張ろう、オー!


あー、良かった(T ^ T)


posted by N.U. at 01:35| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月02日

N. アンカーとしての役割

8/31(月)

横浜O-SITE営業最終日でした。
有難い事にこの日をN.U.公演で締め括らせて頂けるお話を頂きました。皆んなに愛されたO-SITE、最終日に演りたかった演者の方も沢山いたはず。その中で演らせてもらうのは恐縮やし各アーティストのファンの方にもそれぞれ想いがあるのも想像してたので、、、お昼休みに無料配信する事も決めました。こけら落としから始まり、本当に沢山のミュージシャンとそのファンの方々で繋いで来たバトンをアンカーとして走り終えるにはどういう形が良いのか?ない知恵絞った結果でした。全ての人にとって良いなんて都合の良い話は無いけど、、、少しでも最大公約数取れてたら嬉しいです。

結果的にかなり長丁場の一日になったにも関わらず、会場スタッフの皆んな、配信スタッフの皆んな、全員が笑顔で締めくくる事が出来た一日になり、嬉しく、そして、、、ホッとしました。やっぱり大役やわww

しんみりするのは嫌やったし何かしら未来に繋がる日になれば!という想いがN.U.としては強かったので、、、これ以上ないほどいつも通りなライブさせて頂きました。笑ったな〜、弾けたな〜、タカリンと炭竃くんのお陰やな〜。会場で観てくれた人、配信で観てくれた人のお陰やな〜。

ライブは観てくれる人と歌わせてくれる場所あってこそ。僕たちは生かされてる立場。お客さん、会場、演者の三者が音楽で繋がる事が出来るってホンマ最高よね。8/31は忘れられない一日となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

気が付けば9月に入り、一気に気候が秋めいて、、、ちょっとガス欠になってもーた( ̄▽ ̄;) 油断せず体調管理しつつ9月も頑張りマッス!

台風の影響が心配。
特に九州は雨続きでホンマ心配。
各地で出来るだけ被害が出ない事を願いつつ、、、直撃では無いエリアの人も気をつけて過ごしましょうね。今年は心配な事のオンパレードやね。心と身体持ってかれない様に!元気付けられるN.U.であれる様に頑張りマッス!

9月も宜しくお願いしまーす♪

86FD47BD-FAFB-42E1-89D3-1EFB5E5E4186.jpg1F42595D-2540-4A03-B5B6-31D047B2F712.jpgEC213016-4A1A-4764-A916-686F42D92C3B.jpg6AE4EE2D-D622-4CF3-8F92-732295053511.jpg37CFD4B6-DC53-4434-A44F-37646133409D.jpg
posted by N.U. at 21:42| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!