2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年07月31日

N. 7月のエトセトラ

オフィシャルブログ、書きかけやったり書き終えてるのにアップしてないモノが割とある7月でした。

しょーもない内容のものから割と突っ込んだ内容のものまで。自分の心模様が出てる気がして我ながら読み返しておもろかった。あー、本人その瞬間瞬間で自覚してないけど7月って割と追い込まれてた月やったんやな〜って。アップしてなかったのは恐らく書いた本人が何かしらの理由で躊躇したんやろうね。書き直しなし!の縛りで書いてる分、極端な内容もあったりして感情に任せてアップしなかったその時の自分を褒めてあげたいモノもあったり(笑)。まぁとにかく激動の7月やったみたいですが、他人事っぽいですがww 終わってみれば、、、この状況で音楽の事で時間に追われたり悩んだり出来るのは有難い事やな〜と、しみじみ。

8/1にTAKUMAワンマンのサポートします。フルサポートは初めてなので先ずは曲を身体に入れたくて音源聴いてたんやけど、、、なんかTAKUMAの生き様が曲に込められてて夜中にグッと来ちゃって、音楽って凄いな〜と改めて感じたんよね。配信チケットは下記からになります!N.U.を通してTAKUMAを知ってくれた皆んなにも是非ソロアーティストTAKUMAの今を感じてもらえたら、サポートとしてというより、一人の友人として嬉しいな。そんな気持ちです。


空が明るくなって来た!
7月最終日やね。
個人的には今夜のソロワンマンで締めくくってきます。そして8月から、、、ちょっとオモロイ事思い付いたんで、、、乞うご期待♪各SNSのオフィシャルからお知らせします!

朝からアコフェスミーティング!
夜はソロワンマン!
今夜は飲むぜ!
共に頑張った7月を称え合いましょう!!!自分を褒めるって大事〜♪

以上、ホシガリータ庭瀬でしたww
posted by N.U. at 04:51| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月16日

N. プロって?

Yoshidamachi Lily
俺のソロを創ってくれた場所

アコギ、ピアノ、エレキはもちろんの事、、、ボーカルがめちゃくちゃ鍛えられてる。その成果?ご褒美?20ヶ月目となった昨夜のソロワンマンはこれまでに無い感覚で1部2部合わせて42曲歌う事が出来た。それだけで大満足(๑˃̵ᴗ˂̵)

5629BA23-02F3-4DA9-B181-4CDB27E4C6C8.jpg6B4838B3-2269-4174-821D-8B9918E3D1B5.jpg5F8A627C-CB2D-434C-B06A-DE8994F75F3D.jpg
BA906063-15AC-4526-B680-31A0EF4AE3B6.jpg
タカリン、こもりさんに感謝!!!

ボイストレーニングと出会い、教える側になってからもステージで再現する事の難しさを痛感する10年やった。何も考えず身体が反応してくれるには物凄い時間を要したけど、、、約2年ソロワンマン続けさせてもらえたお陰でちょい成長出来た気がしてめーーーっちゃ嬉しかったんよね!単純庭瀬ww

「声のトーン」を丁寧にアウトプットするのは本当に難しい。演奏しながらは尚更。しかもテンション上がった日にゃ〜力む力む( ̄▽ ̄;) 脱力は全てに通じる奥義やと思う今日この頃、昨夜は脱力の「だつ」くらいまで到達出来た気がした。

2人で声を重ねる事にこだわって歌って来た反面、重ねる事で見てみぬふりというか誤魔化して来た部分も多かった気がする。ソロは全ての誤魔化しがきかない。だからソロ活動してる人に憧れというかリスペクトというか、、、尊敬の念があった。最初はバレるの怖くてソロ拒否してた情けない庭瀬でした。今思うと勇気出してトライしてみて良かったな〜って。2人のレベルアップには個のレベルアップが必須やから。俺はこの感覚を「楽しいの向こう側」って呼んでるんやけど(笑)、本当の楽しさや喜びは圧倒的な技術の上にこそあると思うんよね。練習しなくても初めから歌えたり弾けたりする天才肌の人もいるけど恐らく殆どの人は努力の上に培われた技術やと思う。隣の芝はいつだって青いけど、そこにいる人は見えないところで日々お水あげて雑草抜いたりしてるはず。

ミュージシャンやボイストレーナーって資格が無いから誰もが「自称プロ」やと思うってて、、、もちろん俺らもそう。メジャー、インディー、露出の多い少ない関係なくその人が持ってるスキルがお金を払うに値するか?が全てなんやろうね。その為の準備と努力を怠らず、丁寧にスピード感持って成し遂げられる人が、そしてその過程すら愉しめる人が継続出来るプロなんやろうな〜って、そんな風に最近思います。

日常でマスクが欠かせなくなり、顔の半分隠れてて呼吸もし辛くて眉間にシワ寄せてしまう事も多い日々やけど、心のマスクを外してあげられる様な届く歌と演奏出来るN.U.で、庭瀬であれるように、、、今日も頑張りマッス!

なかなか雨マークが外れる日がなく車移動ばっかり( ̄▽ ̄;)チャリdayが恋しい庭瀬でした〜♪

午後も頑張りまっしょい!
posted by N.U. at 11:29| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月13日

N. Uchi-K-heN? Vol.156

Uchi-K-heN? Vol.156
07177F60-B37D-42EE-A397-D4D77B4F2FEE.jpgA4530523-B30A-4D71-90A7-8B5F18250CB4.jpg4CA692DE-AEC7-4B42-9F32-2F7C0FA20850.jpg

今後のN.U.にとって大きな一歩になった気がしたケーヘンでした。少なくとも俺はそう感じたんよね。配信と有観客を並行して行くのがスタンダードになるだろうライブシーン、とはいえこの並行感覚というかバランス感覚を持ちながらライブとしてクオリティ高い物を提供するのは決して容易く無いと思ってて、、、神戸から始まった新スタイル、ようやく?早くも?どう表現すれば良いのかは分からないけど日曜日のケーヘンはその感覚というか進め方が何となく掴めた気がするライブやった。

ツイキャスのコメント全て読ませてもらって、自分の感覚とコメントが整合性取れててホッとした!そして何より嬉しかった!最近はライブハウスでアンケート用紙配らなくなったけど今回のケーヘンはご来場頂いた皆んなにアンケート用紙配りたかったな。終わった後の率直なご意見聞きたかった。メールやLINEに届いてる感想見る限りではこれまた自分の感覚に近いモノばかりだったので嬉しかった!

そして今日初めて演奏した
ーmirage
ーまたね、いつの日か

mirageは音楽の再現ではなくライブバージョンとしてアコギアレンジし直しつつ、、、この先どんどんライブ感出てきそうな予感、手応えあったのが良かった!誘惑part2になりそう!

またね、いつの日か、、、この曲は本邦初公開!そして評価高くてめーーーっちゃ嬉しかった(๑˃̵ᴗ˂̵) 「希望の光」を作った時に似た感覚があって、普段自分で作詞作曲する時のメロディの作り方とは明らかに違うメロディが生まれたんよね。休符の位置やらハモの付け方やらコードの展開やら、、、自分の中のパターンを超えてくれた感覚。音源はかーーーなーーーりーーーー!優しさに包まれたアレンジ&サウンドになってるので是非高島屋さんの館内放送で聴いてもらいたいな〜。

サウンド解説なんかもしてみようかな〜って思ってるんで流れ始めたらまたどこかでやりますね♪久しぶりにオケ全て作り込んだのと、新たな環境で初めて制作した音源なので個人的な思い入れも強い曲になりました。CD化の可能性が無い曲ってのも儚さに彩りを加えてくれてるのかも。

そんなこんなで今月は新スクールプレオープンからの新たな環境での制作、新スタイルでのライブ開始と頭も身体も流れに付いて行くのが必死な前半戦でした。ケーヘンが終わりひと段落かな。7/15にYoshidamachi Lily からのソロワンマン2公演に向けて準備します。Lilyからのライブは、、、残念ながら会場の意向によりしばらく有観客での開催は困難っぽいんです。こればっかりは仕方ない!ので会場の雰囲気伝わる様なライブになればな〜って思ってます。こもりさん、タカリンと共にお届けしますので是非ご覧下さい♪

7/15(水)
【1部】18:00〜
庭瀬幸一郎ソロワンマンライブ
一人歩記 Vol.20
〜それでも僕は歩き続ける〜
出演:庭瀬幸一郎


【2部】20:00〜
庭瀬幸一郎ソロワンマンライブ
一人歩記 Vol.20
〜それでも僕らは歩き続ける〜
出演:Dr.タカリン


6DFE4B6E-1DF0-4E5F-B950-7188BABFE1E5.jpg

マシン性能としては劣るMacBookから配信するので潔く1カメ、音作りが肝!って思いつつ、今週は今一度MacBookで出来る限界を調べようと思ってるのでフラッとYouTubeやツイキャスで無料配信すると思うのでタイミングよく会える時は是非覗いてみて下さい♪路上ライブ的にやると思いまーす!

あっ!!!

「はげましお」さんからの耳元激励ボイス録らねばww


それにしても、、、下駄どこに行ったんやろ( ̄▽ ̄;)???
posted by N.U. at 05:23| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!