2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年03月29日

N. リンク祭り

昨日の発表、自分の事の様に喜んでくれてる人いっぱいいて嬉しかったな〜

宇田さんブログ書いてないよね(笑)?リニューアルするFCサイトではプランに「ブログ」があるから、そっちで書いてくれると思うので宇田発信をお待ちの皆さま、首を長くして4月をお待ち下さい♪

俺はどーしよっかな。こっちを減らしてFCサイトメインって案もあるけど、、、思うがままに書いてるし、書きたい時だけ書いてるし、それほど負担無いし、ここでもツラツラと思うままに書き続けつつ、、、FCサイトのブログでは更に突っ込んだ芯食ってる内容のモノにしよっかな。オフィシャルサイトでいつ誰が来てもフラッと見れるブログあるのって良いもんね。とか思ってます。

元々、国語が大嫌いで数学と理解をこよなく愛する典型的な理系タイプなんやけど、、、今思うと小学生の頃の読書感想文とかいつも一番に書き上げてたタイプ。内容は薄いけどww とにかくスピードが速くて驚かれてたな〜、そういえば。俺はホンマ昔っからバランスが変なんよね、なんにしても。細かい雑務が苦手で学校のプリントとか連絡事項は全く読まなかったタイプ、機材とかの説明書も一切読まないタイプ、なので大きくは前に進むけど抜けが多くて雑って周りから良く言われてたし今も言われる。

そんな俺とは正反対のタイプが20年隣で笑ってる

あの人はホンマ細かい所まで良くまあ気がつくな〜って感心するほど細かい所まで見てるし読んでるし。文章校正させたら日本代表入れるんちゃうかな?これ冗談じゃなくてマジね。本気のヤツ。例えばアコフェス関連の発表系の文章とか全て宇田チェックを経て出してるからね。誰よりも気付くし抜けとか内容足りてないトコとかすぐ校正してくれる。あの能力は凄いわ、俺には死ぬまで備わらないアビリティって確信があるもん。でも俺から見て【何でコレ気付かれへんの?】とか【何でコレやらないの?】的なのも山ほどあって、、、あの人もあの人でバランス変なんよね(笑)。変な2人やから20年踏ん張り続けられてるんやろうね。世間的にまともな感覚で生きてたら多分とっくの昔に活動終了してたはず。N.U.って

続けてるって凄い

ってよく言われるんよね。活動歴もそうやけど例えばアコフェスも10年、毎月開催してるワンマンUchi-K-heN?は13年目をもうすぐ終えて14年目に入ろうとしてるし。そもそも一度も活休無いしずーっとライブやり続けてるし。俯瞰で見たらホンマよく続いてるな〜って思う自分もいるんやけど、、、変なんよね、2人とも(笑)。そして2人とも自分の事を【普通】って思ってるのもウケるでしょww

学生時代に出会ってたらタイプ違い過ぎて意気投合して無かったかもね。下手したら学生時代の俺の事は宇田さん苦手なタイプやったかも(笑)、くらい違う2人が同じ方向向いて20年走り続けてる事が我ながら凄い事やな〜って思う。お互いにプライド高くて格好悪い自分を見られるのが嫌(怖い)だった時代も今思うとあって、、、その頃の方が俺らのパーソナルはオブラートに包まれてたはず。【商品】としてのN.U.を考えるとその方が良かったのかもしれないけど、歳を重ねて牙が少しずつ抜けて行き考えも丸くなり自分の事よりも周りの事、誰かの事を自然と考える様になり、その分発信力や求心力、いわゆるカリスマっぽい部分は全く無くなり(笑)、いや元々無いタイプってのは百も承知なんやけど、それでも演者としてステージ上がる者として最低限持って無いといけない部分すら削げ落ちはじめてて良くも悪くも超ナチュラルな2人になりつつある様に思う。

見えない事、知れない事、知らない事があってはじめて想像力が生まれるし、いわゆる【アーティスト像】ってそういう想像力から生まれるものやと思うんよね。手が届かない存在ってやつ?いやこの20年間ずっと手の届く存在なのも百も承知なんやけど俺らに至ってはほぼ全部見せてしまってて、それこそ肉親の生き死にまでオープンで、その場面場面でどう思い、どう感じ、どう生きるのか?かなりの部分をリアルタイムで共有してる様に思う。

だからこそ、俺らのパーソナルに最早カリスマ性やセックスシンボル的なものがほぼ無い(いや、あるならそれはそれで嬉しいけど、笑)からこそ産み出す物語はパーソナルを超えるものを作らねば、って思ってます。そこだけは死守してもがいてもがいて苦しんで納得行くモノを、残さず食べてもらえるモノを、行列の出来るモノをお出しせねば!って思ってます。次のアルバムのハードルがグッと上がってしまいましたが( ̄▽ ̄;) 意気込みね、意気込み。

2月の自分のバースデーワンマンから1ヶ月ちょっとしか経って無いとは思えない。あのライブが良く出来たな〜と、ホンマギリギリのタイミングやったと思う。あの週末くらいから世界が激変して今や一日毎にどんどん悪化してる印象。ライブの開催か?延期か?中止か?で悩むのにさえ慣れて気てる自分に驚く。都度考えて前日まで考えてお昼には発表出来るように相変わらず情報収集の為のネットサーフィンは日課の業務みたいになってるけど、、、調べれば調べるほど回復に向かう材料が見当たらないのも事実。

やり方を変えて行く時期

って思ってます。最早チャンスやと思う様にしてる。このまま黙って終息or収束を待ってたらバンドごと倒れてしまう。関わってくれてるスタッフごと倒してしまう。新たな手を探ってトライしてダメならまた考えて、、、この発想や感覚ってファン0人で結成して会社辞めて路上に立った時とすごく似てるんよね。焦りでは無く根拠のない期待感というか何とかなる感というか。

間違いなく配信やと思う。新たなフィールドになるはず。でもやり方って凄い大事やとも思う。何でもかんでも配信で、有料で、ってのも俺らには違和感あって。色々整備してますのでもうちょい待ってね。機材もいるし場所もいるし打ち出し方も大切やと思うし。このまま会場ライブが例え開催しても「心から安心して参加出来ない」状況が続くならN.U.として定期的に出来る配信を考えます。

俺は俺で個人で動ける身軽さを利用して色々トライしてます。前にもブログで書いたけど個人でやる有料配信に関しては対価を【ギター】と【ボイトレ】に絞って継続性のあるものを始めようと思ってます。どちらも何度か無料でやりつつ手応え感じつつ、、、応援してくれてる皆んなの中でギターやボイトレの【技術】的な事に興味のある方は是非遊びに来てみて下さい。それこそ閉塞感の中で音楽でホッと一息つける時間になればと思ってます。ギターもボイトレも基本的には初心者向け、出来たら楽しいやろうな〜って方対象に当面のカリキュラム考えてます。1時間やる予定です。

早速決めた1回目はこちらから!
38BBB802-C891-4DA0-A18F-3D7C7DCCB93B.jpg
3/30(月)21:30〜22:30
誰でも上達ボイトレ講座Vol.1

多分伸びると思うけどww 全てツイキャスから配信するので下記アドレスから有料配信が販売されて行くのでチェックしててもらえれば嬉しいです。アーカイブが2週間残るのでリアルタイムで視聴出来なくてもお家でゆっくり観れると思います。

昨日から情報多くて整理するの皆んな大変よね?
N.U.FCのサイトリニューアルでコンテンツ増えたから俺らも準備しっかりしてないと!って気を引き締めてます。これまで応援してくれてる皆んなにもっと楽しんで応援してもらえる様に頑張ります♪

そして個人的にはN.U.のYouTubeオフィシャルチャンネルをもっと多くの人に見てもらえる様に今日から「庭瀬がその日の気分で選ぶ今日の一曲」のYouTubeリンク呟きを始めました。


先ずは目指せチャンネル登録者数1000人!かな。10,000人くらいになったらもう少し認知度上がるかな?その為には「この曲良くない?聴いてー!」って一人歩きする曲よね。結果的にミュージシャンとしてめちゃくちゃ健康的なところに落ち着く。MV無い曲もライブ映像とかでいいから増やさねば!って思ったり。ボトムアップで出来る事コツコツ頑張りまっす!

お力お借りできるなら、SNSやってる人は是非とも6/20関内ホールと2021.1.11神奈川県民大ホールとYouTubeチャンネルの告知拡散お願いします♪

34718CC2-07B4-4398-BA9D-6599A72B3705.jpg

また長々と書いてしまった( ̄▽ ̄;)
明日は朝霞祭の有料配信!
素晴らしいミュージシャンの皆と共にお届けしますので是非観てねー!チケット購入はこちらから!

今日のブログはリンクだらけやわww

8403131E-FF9A-4675-BD1F-BBA7C765CDFA.jpg
この間、散歩中に見つけた人面木

彼の目に今の世界はどう写ってるんやろうね?
posted by N.U. at 03:02| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!