2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年03月13日

N. 昨日の事と今日の事

人生初の無観客ソロワンマン生配信

リハーサルでもなく本番なのに誰もいない会場
冒頭はどこに気持ち持って行けば良いのか分からなかった、不思議な感覚やった。そんな庭瀬を気遣うようにこもりさんが盛り上げてくれてタカリンが支えてくれて、、、予定通り2時間で20曲、終わった直後は良かったのかイマイチだったのか全く手応え無かったけどメッセージやツイキャスへのコメント全て見て、、、ちょっと救われた。新曲も評判良くて嬉しかった。観てくれた皆さま、ありがとうございました。最早何が正解なのか?配信ライブに意味があるのか?誰にも分からない。それだけに皆んなの感想がありがたかった(T ^ T) 

タカリンはわざわざ配信の為に駆けつけてくれた。NTシャツ着てww どんだけ愛が深いねん!涙出るわ、マジで。最後の一曲に向かうMCしてたらお店に人が入って来て、、、よく見たらゴールデン長谷川さんとFMヨコハマ「AIR CRUISE」時代にめっちゃお世話になったまっひーことまひるさんとその妹分さんが!急遽乱入してもらいました。SNS見て配信してるの知って駆けつけてくれた。最後の「SORA」は泣きそうやったわ、ホンマ。

6A8A7337-3DBA-4CB9-B3F7-5052B6782D2B.jpg5A60F9CF-46EA-4528-8158-09B3CD264304.jpg

みんなそれぞれの立場で困ってるというか疲弊してるというか、ギリギリで戦ってる。こんなのが続いたらホンマに皆んな壊れてしまう、心も身体も。世の中が無意味にピリピリしてるよね。お願いやから普通の日々を取り戻させて欲しいよね。あなたが少しでも穏やかに過ごせることを心から願ってます。マジで。綺麗事抜きで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いて気絶して今3/13(金)のお昼です。。。今日は新横浜LiTでN.U.ワンマンライブ「Uchi-K-heN?Vol.152」会場スタッフの皆さんと協議を重ねた上、開催する事にしました。今回は事態を考慮して配信も同時に考えてます。昨日の経験から、配信は途中で切れる事も多々あるかもしれません。今後も充分な環境と設備が無いと有料配信にはなかなか踏み切れないかも。無料だから途切れ途切れになっても良いなんて思って無いけど、切れちゃったらご勘弁をm(_ _)m

今の今も開催に向けて不安が無いわけではありません。「コロナばらまきおじさん」のニュースには震えた。考えられない事が起きる可能性がある。少しでも体調に不安がある方はインフルエンザでもコロナでもただの風邪でもご遠慮頂下さい。その上で座席の幅を広げて、マスクと消毒液準備して、ライブ中に換気タイム作って、無事の開催を皆んなで作り上げたいと思ってます。万が一の事態が起きた場合、新横浜LiTさんもその覚悟で公共交通機関が動いている限りはお店を開け続けるとの事でした。僕らも何処まで責任を背負えるのか明確に言える事はありませんが、店舗が営業を続けてくれる限り考え得る万全の対策を講じてライブハウスと共存しているミュージシャンの一人として歌い続けたいと思ってます。

いっぱい書きたいけど書けば書くほど世間に言い訳してるみたいで、下手したら何処かや誰かを批判して自分を正当化してしまいそうで怖いので、汲み取ってくれる人には伝わってると信じてこれくらいにしておきますね。

最後に、、、

開催を喜んでくれて会場に駆けつけてくれるみんなへ
それでもあなたの何かを奪ってしまう可能性がゼロでは無いです。それはコロナ以前も同じだった。震災の時に「この事態で何故ライブを開催するんですか?もし会場に向かう途中で大きな余震が来たら安全を保証出来るんですか?」と言われた事があります。当時も混乱状態で皆んなそれぞれの正義が飛び交ってた。その時に思ったのは「平常時でもライブに向かう途中で交通事故に遭ってしまうかもしれない、事件に巻き込まれるかもしれない、それを僕ら主催は残念ながら汲み取る事が出来ない、、。」という思いでした。それは僕らもライブハウスの人も生きとし生けるもの全て常に危険がある、と。

ただ今回はこれだけライブハウスやミュージシャンが槍玉に上がってる中での開催です。万が一の事態が起き、あなたの職が奪われたりプライバシーまで晒される可能性がある。なので決してご無理だけはしないで下さいね。N.U.の音楽を愛してくれてる人を笑顔にしたい、元気にしたい、という想いで活動してる中であなたが悲しい思いをするのは一番辛い事なので。

今回の騒動でN.U.もこの先の事をこれまで以上に考えミーティングを重ねました。この一件でもし僕らが潰れてしまうなら、それまでの音楽力だったんだと命かけて活動してる自分たちにもう一度腹を括り直すキッカケにもなりました。もちろん潰れる気など無いしここから目指す場所へ必ず到達してみせる!という意気込みです(๑˃̵ᴗ˂̵)

だって、あなたが愛してくれてるN.U.の音楽は素晴らしいんだから!

自分で言ってこのブログを締めたいと思いますww

会える人は新横浜LiTでね!
来れない皆んなにはまたブログで報告しますね!

それぞれに素敵な一日を♪
少しでも笑顔で過ごせますように♪
posted by N.U. at 12:43| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!