2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2020年03月07日

N. それぞれの道

皆んな元気かー?

閉塞感で行き詰まって&息詰まってないかー?
身体はもちろんやけどお互い心の健康第一で!
もうすぐ桜の季節!
あったかくなったら気持ちも少しは穏やかになるはず!

頑張ろうー!
頑張ろうー!
頑張ろうー!

人の数だけ正義があるって事を痛感する日々
どれも正しいのは互いに頭では分かってる
それを押し付け合いさえしなければ素敵やね
想像力ってめっちゃ大事やね

どっちが正しいか合戦

はしんどいね、なんなら辟易するね
皆んな必死に考えて「これで良いのかな」ってビビりながらその時々で答え出してるはず
そこに間違いなんて無いよな〜

例えばご高齢の方や持病をお持ちのご家族と同居されてる方は「ライブには行きたいけど万が一自分がきっかけで感染させてしまったら、、、」って悩んでる人もいるだろうし
好きなミュージシャンのライブに行く事が生き甲斐なのに「楽しみを奪わないで」って人もいるだろうし

一方、ミュージシャン側にしても
俺たち私たちは歌う事で「生」を感じる生き物なのに満員電車は良くて何故ライブハウスだけピックアップされるんだ!って人もいれば
自分が開催する事でお客さんや会場に迷惑をかけてしまうかもしれない、と悩み続けてる人もいる

連日誰かから予定してたイベントやライブに関して中止、延期の相談連絡が来る。簡単に決められるはずもなく空き時間のほとんどは電話かLINEで終わる日々。さすがに気持ち落ちるねww

そんな中、今日は久しぶりに仲間と音を出した。
3/8(日)12:00〜横浜O-SITEで予定している岩切愛子ワンマンライブのリハーサル。バイオリン松任谷愛介さんは昨日ロンドンから帰国、パーカッションはご存知タカリン、ピアノ&ベースもご存知マルチプレーヤー炭竃くん。前日まで開催出来るか分からない中のリハーサルやったけど「こんな中来てくれる人に最高のパフォーマンスを」と細かいところまで全員で積み上げていく時間やった。ミュージシャンに戻れた気がした。これを皆んなに観てもらえたらな〜って、なーんも気にせず楽しんでもらえる状況やったらな〜って、弾いてて楽しいやら切ないやら、、、色んな感情がぐるぐるしてた。

YouTubeに宇田さんと共にN.U.としてライブ開催に関するコメントをアップさせてもらってから5日経ったけど、この間にライブハウスやインディーズミュージシャンを取り巻く環境は激変。まさかこんな未来が待ってるなんて思いもしなかった。

中止や延期を選ぶ人、無観客で配信を選ぶ人、開催に踏み切る人、皆んなどれも苦渋の選択やと思う。全員の本音は

開催したい

やと思う。でも開催した事で万が一感染者が出た場合、一番大切なファンの方々やその近親者の方、ライブハウスや関係者の方々に不安やご迷惑、強いては命の危機を生み出してしまう可能性がある事、個人の特定や濃厚接触者の詮索が始まり下手したら職まで奪ってしったり、その人の人生をめちゃくちゃにしてしまう可能性がある事、重症化の確率はかなり低いとはいえワクチンの無い未知のウイルスに対して、、、それが一番辛いんよね。自分の音楽を愛してくれてる大切な人たちを悲しませてしまう可能性が少しでもあれば、、、そりゃ簡単に決められるはずもなく、きっとどのミュージシャンも同じ気持ちで連日連夜ニュース見て胸を痛め頭をフル回転して【それぞれの最善策】を模索してるはず。

いや〜辛いね、マジで。

簡単には決められない。これやったら叩かれるかも?とかの次元の話では無いわホンマ。

ミュージシャンが【食って行けない】議論が全面に出てるのも悲しい。確かに公演開催が出来なければ収入は減る、いわゆる日雇いのお仕事の方が現場無くなった状態と近いのは事実やけど、、、大前提としてライブは【楽しい】もので特別な空間で生演奏ってスゲー良いよね!ライブって良いよね!って思ってくれる方々が、その充実感に対して対価が発生してたはずが今回の騒動で粉々にされた気がする。

これは俺個人の感覚なんやけど、、、元々儲けたくてミュージシャンになったわけじゃなく、ってかサラリーマン時代はわりともらってたから(笑)、お金の優先順位高いならそもそも音楽の道に入って無いし、きっとそれはかなりの率で他のミュージシャンも同様の想いなんちゃうかな?自分たちが生み出す音楽が大好きで、それを【良い!楽しい!】と言ってもらえる事がどれほど尊くて嬉しくて有難いか、そこにこそ生きる意味や価値を見出してる人がミュージシャン続けてる気がしてて、、、今回の騒動で「お金が稼げなくて困ってる」ってのが全面に出てるのが否定はしないけど小さくも一人のミュージシャンとして物凄く悲しい。俺らは

誰もが当たり前に安全安心した状況で歌う事が出来ない

事に一番困ってる。困りまくってる。一度中止延期のスパイラルに入ってしまったら、今度は一体どのタイミングで【再開と再会】を許してもらえるのか?許してもらうって一体誰の許しを得れば良いのか?世間様なんかな(笑)?そこも個人商店では最早判断出来ない状況。ワクチンが無い限り全く目処が立たない気がして怖い。

ただライブハウスや音響照明会社さんは別のお話。僕らミュージシャンの公演あって初めて成り立つビジネスやから直撃食らってホンマ大変やと思う。何とか政府対応が「貸し付け」ではなく「給付」になる事を願うばかり。

そして音楽だけじゃなく飲食店やその他集客あって初めて成り立つビジネス、特に中小零細商店の皆さんも「このまま」が続けば確実に露頭に迷うのは目に見えてて、、、ホンマどうなるんやろ???さすがに不安しか無いよね。

僕個人としては来週12日のソロワンマン、N.U.としては来週のUchi-K-heN?をどうするべきか?が当面の心配事。前日のお昼に必ず決断してご連絡しますね。

もし開催を選んだら、、、少しでも不安のある方は決して無理せず不参加を選んで下さいね。落ち着いてからの再会を楽しみにしてるので!何としても踏ん張って、いつ来るのか分からない終息を待ってから全力で握手しましょ!

もし中止延期を選んだら、、、楽しみにしてくれてる皆んなには申し訳ないの極みなんやけど、これまた事態の終息ま待って全力でハイタッチしましょ!

あー悩ましい!
眠れないエブリナイト!やわww

この閉塞感で心ざわつくあなたにお守りの一枚をプレゼント!ご利益ありそうな幸せスマイルタカリン&炭竃くんのツーショットをあなたに〜♪

669E3AA3-E791-4009-A2BF-9FB98819160D.jpg


皆んな元気でね!
会える日を楽しみに頑張ろうね!

posted by N.U. at 04:04| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!