2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2019年08月28日

N. お元気ですか?

SNSがあるからフォローしてくれてる方には日々のあれこれ呟いてますが、、、ブログがアップ出来てなかったね。

庭瀬元気ですが、皆さまお元気ですか?
今年はアコフェスに加えてホールワンマンもあり夏の入り口からドタバタが続いてます。ま、どの時期もバタバタしてるけどww やるべき事、やらないといけない事を精査しつつ日々を過ごしながら、、、気持ちも上がったり下がったり、下がったり下がったり(下がってばっかやないかい!)を繰り返して今日に至るけど、カメラの視点をどこに置くか?で気持ちの持っていき方も変わるな〜って思う今日この頃。


目指す場所には遥か遠く及ばない現状、現実に打ちのめされながらも、一方で活動を続けられてて助けてくれたり応援してくれる人がいて、有難いよな〜って思う日々。バランス取りながら日々精進。


もしも1つだけ願いが叶うなら


何を願うだろう?昔なら迷わず「売れたい」って答えただろうけど、今は色々迷ったりする。もっと大きな視点で考えてしまう。これを良しとするか悪しと取るかもカメラの視点次第。全てに於いて満足する状況なんて得られるはずもないから、、、な〜んて大人ぶった考えに行き着いたりもする。


先日、僕が責任者を務めるボイストレーニングスクールの発表会があり70曲サポートさせてもらった。プロ志向の人もいれば初めてステージに立つ人もいて演奏してて面白い。普段の活動で触れる音楽は全てプロの枠の中で上を目指している音楽。プロとアマの定義はとても難しいけど音楽の良し悪しはそこではないという事を感じさせてもらった一日でもあり、とても有意義な一日だった。そして自分がとっても裏方に向いてるんやろうな〜って実感した1日でもあった。センターとしては確実に良くない実感やけどイチ音楽を愛する者としてはこんなに幸せな日は無く、、、疲労感の中で色々考えちゃって夜眠れなくなってしまったり。


迷い、悩み、進む


これを繰り返した先に目指す場所に辿り着けたらどんなにか幸せか。まだまだ足りてないモノばかりな中で、その足りてないモノが努力と精進の先に掴めるモノであって欲しいと願いながら踏ん張ってます。そして踏ん張る力をくれるのはいつだって応援してくれる皆んなの声。ホンマ支えられてます。N.U.の音楽を信じてくれて、愛してくれて本当にありがとうございますm(_ _)m


ご期待に応えられる自分であるべく、一歩一歩精進を重ねるしかない。キャリアに比例してマイナスの意見が減って来る。波風が立たなくなってくる。そこに甘えず驕らず「有り難し」をテーマにもっともっとストイックに音楽と向き合わないと!と褌を締め直している8月末です。



お元気ですか?



いつでも遊びに来てもらえるように帰って来てもらえるように、N.U.を営業し続けられるように頑張りマッス!


元気があれば何でも出来る!
ホンマそう!
お互いに心と身体の健康第一で残り少なくなって来た夏を楽しんで行きましょう♪



ちょっとした暑中見舞いブログでした。
それぞれのスケジュールの中で元気な顔見せに来てもらえたら嬉しいです♪


2019.8.28
庭瀬幸一郎
posted by N.U. at 20:53| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月16日

N. 箱根の大文字焼き

0946CD3F-611C-44CC-847D-2E9CC83ECC07.jpg
今年も沢山箱根で歌わせて頂きました。


大文字の送り火、お盆にご先祖様へ向けて想いを重ねるお祭り。今日も最後に「LOVE」を歌わせてもらった。去年の11月、札幌で提案した「LOVE」のN.U.曲化。色々議論した末に2人で歌い始めてから半年くらいかな。改めてこの曲をN.U.で歌うことにして良かった、と心から思う。何処で歌っても、どんな場面で歌っても、空間の時間ぎ止まる感覚がある。それが日毎に回を重ねる毎に強くなる。こういうのを


曲が育つ


って言うのかも。だとしたら19年の活動で始めての経験かも。アコフェスに向けて、磯子公会堂に向けて、沢山続くライブで必ず歌う一曲になると思う。しっかり大切に丁寧に歌って行きたい。


FCE85B4F-34C0-49DF-A206-4A4AA461D169.jpg
2年連続でN.U.ライブ後にスコールというミラクル!有難いやら申し訳ないやら、、、来年も呼んでもらえたら嬉しいな〜♪


明日は川崎ミューザ
頑張りマッス!
posted by N.U. at 23:07| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N. 台風も配信も全部必然だったのかも

終戦記念日

自分という人間に何か伝えられるモノがあるはずもなく、今日という日も粛々と自分の事を進めてた。N.U.の事もあれば別件の事もある。お昼にずっと気になってた宇和島のおばちゃんにLINEした。



僕が宇和島で過ごした5年、たった5年やのにとてつもなく色濃く思い出深い5年やった。母が慕っていたおばちゃんがいて、その家の長女は僕と、次女が弟と同級生という事もあり当時は大変お世話になり、宇和島を離れてからも大学時代ツーリングクラブの仲間と四国一周した際は泊めてもらったりした。愛南町へお邪魔する機会をもらってからは事あるごとに寄らせてもらい近況報告してた。母の事が報告した時、おばちゃんはこんな風に僕の知らない母の話を聞かせてくれた。



最後に話したのは幸ちゃんのお母さんが無くなる半年くらい前やと思うんやけど、おばちゃん癌になってしもてな、その事を心配してくれて、おばちゃん自分の事ばっかり話てしもたから、、、幸ちゃんのお母さん一言も自分の事言わんかったんよ。。。それが申し訳なくてな、、。



おばちゃんは母の話を聞いてあげられなかった事を悔いていた。うちの母ひ自分の兄妹はもちろん息子の僕にも何も言わず逝ったので当然話すはずも無いんやけど、、、そんな風に思ってくれるおばちゃんの事が有難かった。本当に優しいおばちゃんやった。


愛南町に行くプロジェクトは基本、僕はギターサポートとしてだったにも関わらず体調が良い時はコンサートに足を運んでくれた。一昨年の夏はおばちゃんの家でライブさせてもらった。NHKの取材も入り、それはそれは喜んでくれてた。お家には沢山のお客さんが集まってくれた。全部おばちゃんの声掛けによるもの。いつも気にかけてくれてた。



今夜は戸塚フリーライブが台風の影響で中止になり急遽、スタジオから生配信した。1時間の配信を終え、アンコールで「LOVE」を歌おうとした時、僕の携帯に電話がかかって来た。昼にLINEしたおばちゃんから。僕は気が気じゃなかったけど、その時点で終える訳にもいかず「LOVE」を歌い配信終了してから折り返した。出たのはおじちゃんやった。



受話器越しに聞こえる嗚咽
おばちゃん、死んじゃったんよ
先月息を引き取ってな
寂しゅうて毎晩飲んどるわ



スタジオの階段でただただおっちゃんの話を聞いてた。頭が真っ白になった。また1人大切な人が旅立った。年齢的にはうちの母よりも上だったからきっと70台後半、ご家族に看取られて幸せな人生だったんやと思う。そう思いたい。10月にサポートとして愛南町に行く。去年の10月はホールコンサート後にメンバーみんなでおばちゃん家にお邪魔して小一時間お茶を頂いた。愛子も愛介さんも炭竃くんも「ステキなおばちゃんやね」って言ってくれたのが嬉しかった。今年もおばちゃんに会いに行くつもりやったけど、、、お線香をあげにお邪魔しようと思う。


終戦記念日の今日、おばちゃんの他界を知ったのは偶然とは思えない。そしてツイキャス最後に電話がかかって来て、その最後の最後に歌ったのが「LOVE」だったのも偶然と思えない。N.U.が売れるのを楽しみにしてくれてた人がどんどんいなくなって行く。



悲しさ、寂しさよりも悔しさ情けなさに締め付けられる。力が欲しい、数字が欲しい。思うがままに書くと決めてるので読んでくれた方に心配させてしまうかもしれないけど安心して下さい。急にこんな風に思ってる訳ではなく、母の逝去以降ずっと常に頭にある事なので。おばちゃんの事で久しぶりに表立っただけなので。


力も数字もない自分が腹立たしい。悔しさを埋めるには結果しかない。良い曲書いて良いライブして、加えて何かしら露出して行ける糸口を見つける。出来る事、思いつく事全部試してみる。まだまだやれてない事山のようにあるし。まだまだ可能性は無限大、と信じ切って走り抜きます。



いつも応援してくれる皆んなに感謝の気持ちを込めて、今の僕を作ってくれた1人、宇和島のおばちゃんの話を書かせてもらいました。



明日もいつも通りの「LOVE」歌います
posted by N.U. at 01:30| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!