2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2019年01月29日

N. アウトプット

2019年最初の1ヶ月がもうすぐ終わる。



こんな感じで一気に年末になってるんやろうね。
その時、どんな景色を見る事が出来てるんやろ?
日々の積み重ねの先にしか輝ける未来がない事はよーーーく分かってるつもりやけど、なーんか追われる日々に少しお疲れ気味で今日はサボった!


スポーツの素敵なニュースから、そっとしておいてあげれば良いのにって思うニュースに触れながら、その合間を縫って短く報じられた虐待の末に亡くなった小学生のニュースに胸が痛んだ。


明日はソロワンマンライブ。
今感じている事をそのままニュートラルな自分で2ステージお届けしたいと思ってます。




FDAC61DF-B167-43BE-A95C-F83ADFDB39CE.jpg
posted by N.U. at 03:34| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

N. 名曲のレシピ

恒例になりつつある深夜の1人ファミレス

今夜は近所の大学生で溢れてた。みんな試験勉強してるみたいやった。スウェットにサンダル、勉強してる風やけどハイボールじゃんじゃん注文してて笑えたww 今でこそ酒豪で通ってる僕ですが(笑)、当時はお酒が飲めなかったので試験勉強しながらお酒飲むなんてスゲーな!って感心してしまった。ま、試験勉強自体ほとんどしてなかったけどww



そんな大学生に囲まれながら1人歌詞を書いてた。僕は携帯のボイスメモに入れたメロディーを何度も聴きながら歌詞を当てて行く作り方なのでどうしても歌ってしまう。そこが電車だろうが道端だろうがファミレスだろうが。目を閉じながらボソボソ呟きながら歌詞を書いて行く。周りから見たら怪し過ぎる存在。そのせいか?目を開ける度に誰かの視線を感じる。目が合うと逸らされる。どんだけ怪しいねん!


お仕事終わり3時間粘ったものの成果ゼロ( ̄▽ ̄;)ま、こんな事は日常茶飯事やから慣れてるけど。ありがたいことにN.U.は歌詞を評価してもらう事が多い。これは18年間育ててくれた前事務所の小山さんのお陰なんやけど、個人的には歌詞を書くのがホンマ苦手。乗れば速いタイプやと自己分析しつつも乗るまでが長い。ってかほぼ乗らない(T ^ T) いつも「誰か書いてー!」って心の中で叫んでる。


逆にメロディーはいくらでも出てくる。ボイスメモには宝の山が眠ってます。宝物にするには歌詞が必須なワケで、、、しばらく葛藤が続くな〜。。。


名曲を作るレシピがあるなら大枚積んでも手に入れたい!って心底思う。そんなもの無いのはわかってるけど、、、欲しいー!!!唯一あるのは、というか自分にできる事は



アンテナを張り続ける事



これしか武器がない。今夜は潔く(3時間粘ってて潔くもなにも無いんやけどww)寝て明日に期待!今夜のジョナサンには落ちてなかったから次回はデニーズにしようと思います♪



今日はN.U.ホールワンマン年間スケジュールに於いて物凄く重要な事が決められてホッと一息。ステージを用意してもらって歌うだけで良かった今まではとは違い全ての段取りをセルフで整えないとステージに立つことすら出来ない。無くして初めて分かる有難みの数々。経験値積んで少しずつ戦う敵の強さが上がって行って、、、ドラクエのレベル上げてってる感覚。振り返った時に


あの頃ぜーんぶ自分でやつてたな〜
あれはあれでオモロかったな〜
しんどかったけどww


くらいに笑い話に出来る未来を創り出さねば!と意気込みはたっぷり、今を楽しんでます。素敵な未来を描くには名曲は必須条件の一つなワケで、、、まだまだ道のりは長いね。頑張りマッス!



現時点で庭瀬的に「このメロディーはキテる!」って思えてる曲が3曲あって、、、あとは歌詞!状態なのでデニーズに素敵な歌詞が落ちてる事を祈りつつ(๑˃̵ᴗ˂̵)



40411019-AD07-419B-AF26-5B75AA48A78A.jpg
これ懐かしいわー!


毎年夏にバンドワンマンやってた頃のポスター。多分このワンマンに向けて新横浜から渋谷まで走ったんよね、俺。ぜーんぜん音楽と関係無いけど、走るの中継したくて、それで宣伝盛り上がれば!って思って走ったんよね、俺。6年経ってもやってる事ほとんど変わって無いのがお恥ずかしいやら情けないやら。



そして俺の思いつきに付き合って中継の段取り全部宇田さんがやってくれたんよね。俺がワーワー言って無謀な事思い付いて、それを宇田さんが支えてくれる構図、N.U.あるあるな構図、これも変わってないわ、ホンマ呆れるほど変わってない。絶妙なバランス、最高のバランス、我ながらN.U.の関係性って素晴らしいな〜と深夜に胸が熱くなりました。感謝やね。



時にぶつかり合い、時に励まし合い、同じ目標に向かって走れる人がいるってのは有難い事です。ホンマ2人組みで良かったって最近良く思う。1人やったら絶対続いてない。


ずーーーっと思ってた。N.U.を世間にぶち抜いてくれる名曲を作るのは宇田やろうな〜って。あの優しい世界観、俺には絶対出せない。世の中に浸透するのは宇田曲やって思ってたけど、、、そろそろワタクシの出番かも?って最近勝手に思ってます。2人とも作れれば最高やけど音楽の神様はそんなに優しくないと思う。粘って粘ってもがいた先にようやくチラッと名曲を産み落とすチャンスをくれるような気がする。なら2人でもがいた方が確立上がるしね!



N.U.として一曲、ぶち抜く曲が生まれさえすればどっちが作ってても良いのは大前提の上で今はこう思う。


俺がぶち抜いてやる!


以上、全く成果なく撃沈して深夜のファミレスから帰宅した庭瀬でした〜♪


説得力ゼロやないかぁーいww


posted by N.U. at 03:18| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

N. 深夜の本音トーク

確実に人生の分岐点に立ってる感覚がある

とはいえ意識が薄かっただけで日々分岐点に立ち取捨選択しながら生きてるのは変わりないんやろうけど。僕はどうしてもカウントダウンしながら生きてしまう。



あと何回大好きな人と会えるのか?
あと何回美味しいご飯を食べられるのか?
あと何回ステージに立てるのか?


来月誕生日を迎えたら44歳


すっかり良い大人、というか世間的には完全なるおじさんww 一回りやそれ以上年下の人と触れ合うといかに自分が錆びて来てるかを痛感する。


それでも、、、


と日々立ち向かう、何に立ち向かってるのか分からない事も多いけど(笑)♪ とにかく「有限」って言葉が常に頭の片隅にあって解消しようの無い焦燥感がある。そのせいか?無茶だと思いつつも走ってしまう。毎朝手を合わせる仏壇で両親が笑ってる。少し肩の力が抜ける。この世に存在しなくなっても、どんなに大人になっても本当に守られてる感覚になる。親って凄いな〜って改めて思う。


愛してるって 伝えるチャンスなんて
今思えば 何度だってあった

愛してるって 少し照れくさくって
言えなかったな 伝えたかったな



なんて素晴らしい核心をついた歌詞なんだ!(自画自賛ww)でも心からそう思う。だからこそ大切な人たち、伝える事が出来る人たちには、、、ありがとう、大好きだよ、、、って出来る限り言葉にして伝えたい。このブログを読んでくれてる皆んなにも同じく伝えたい。



いつもありがとう
大好きです



書き下ろしの新曲が勝負ってのは百も承知やけど、今までに書き下ろした大切な曲たちをどう伝えて行くか?も同じくらい重要な事やな〜って思う今日この頃。もちろん新曲も水面下でまあまあのペースで書いてます!N.U.で発表するのはケーヘンから!でもその前に自分で歌ってみたい欲求がある。これまではソロで作った曲はN.U.でやり辛い感覚もあったけど、そーゆー小さな垣根はいらんな〜って「LOVE」が教えてくれた。


来週1/29(火)から毎月開催しようと思ってるソロワンマン。ここで書き溜めてる新曲たちを少しずつ聴いてもらおうかな〜って思ってます。とにかく歌ってたい。なので2ステージにした。少しでも聴きたいって思ってくれる人がいるなら歌いたい、演奏してたい。曲ってホンマ面白くて人前で生で歌った時に初めて命を吹き込まれるというか、曲として完成に近付く感覚が強い。手応えも分かりやすい。なので、、、少しずつお披露目していくので楽しみにしてもらえたら嬉しいな。


0514CA6A-49F5-46F4-981A-261C50F029D6.jpg
チケットも作ったし!


1部は1人でやります。
2部はタカリンが駆けつけてくれます。
毎回2部はドリンク立たせてもらってその日のカクテル作ってお出ししようと思ってるのでお仕事終わりに一杯やりに来てもらったら嬉しいな。


一番伝えたかった事を書き忘れてた!
2020年に向けてステージを上げて行きたい気持ちはあれど会場が押さえられない問題、、、すったもんだありながら色んな方が力を貸して下さり、、、



仮予約完了ー!!!



本予約したら写メって報告しますね♪
ちょっとホッとした。
でも一番大切なのはご来場頂けるかどうか?
3/1(金)@みどりアートパークを成功させねば。


明日も水面下で頑張りマッス!
お互い風邪に気を付けて過ごしましょ〜♪
posted by N.U. at 03:08| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!