2014/12/3(水) N.U. 5thアルバム発売!!
『風が強く吹く日に』
SBR-1012 全8曲

【N.U. Official Siteに戻る】

2017年10月02日

N. アコフェス Vol.8

8390A364-2D81-4D28-B225-15E2DB27F57F.jpg
初の集合写真が暗闇という(笑)!


4C869EEA-4114-41B6-8FEE-2EC292AEF5B6.jpg
日中はこんな感じでした。


好天に恵まれオープニングセッションから過去最多の来場者数となり、ステージから見える景色は


これエンディング???


ってほど素晴らしいスタートでした。今年初の試みとなった領家中学校吹奏楽部57名の皆んなと出演者全員で奏でた「笑顔のまんま」は素晴らしかった!!!よね?



ナイトスターリリーから始まった今年のアコフェス、素晴らしいトップバッターの演奏でした。

74A2F5AD-9871-4572-846F-09CD9747CB07.jpg
こんな景色をフェス頭から見れるなんて誰も予想だにせず、、、スタッフ全員が今年の大成功を確信してました。ナイトスターリリーの演奏はそれほど素晴らしいものでした。


7509F6E5-9699-482D-A3B1-F35AC50A0788.jpg

演奏を会場後方で聴きながら、始まった興奮と安堵感と何とも言えない感情に包まれながら空を見上げたら、、、やたら快晴で、、、気が付いたら泣けてて、、、隣にいた千綿さんに隠れて聴いてました(笑)。ナイトスターリリーの演奏がスーーっと入って来たんよね〜(>_<)


D0F28384-F9F4-4A11-9D44-C8ACD2B9D4D5.jpg
2番手は去年に続きエフヨコファミリー!tresen月曜日でもお馴染みsakuちゃん!


0D20FE30-AA01-40ED-A9E7-FC7BC874DA52.jpg
去年よりエモくなってた!!!そして堂々としたステージを届けてくれてたな〜♪ 紅一点ということもあり色んなプレッシャーもあると思うんやけど、そんな事全く感じさせないパフォーマンスに胸を打たれました。


DBEFCED6-7CDB-45AA-A103-D3DB10587ECB.jpg
3番手は田中雄也!

37B6360F-0E89-4192-9600-94AC9AB64792.jpg
アコフェスに初出演してくれた雄也くん、空間把握能力ハンパ無く上がってて素晴らしかった〜♪ 超絶ギターも去ることながらあの魔法の声が山下公園に響き渡ってて、、、僕の想像を遥かに超えるパフォーマンスに胸が熱くなりました。えーやん、えーやん!ゆーやんえーやん!!このまま羽ばたけー!!!


BE3E6D4E-486F-4712-99A3-AB632D16D901.jpg
4番手は染谷俊さん!



B4D04014-0390-4EA5-B8EB-31C4BD2113ED.jpg
ヤバかった!!!超絶ロック!!!
鍵盤一本であれだけのパフォーマンス、本当に素晴らしい演奏でした。熱い熱い中から何かが湧き出てくる様な歌声がアコフェス会場に新たな刺激を注入してくれてる感覚でした。どちらかと言うと優しい音楽を奏でる出演者が多い中、染谷さんの突き刺さる音の存在感は凄かった。3年越しで実現した染谷俊 in アコフェス、、、大興奮でした!



一度休憩時間を挟んでからの〜♪

45E6D24F-03F6-4A5A-AC28-8C90FBEF247E.jpg
北村年子さんと光邦さんのトークショー!


子育てをする親御さんが抱える悩みに寄り添う様にアドバイスをする年子さんのお話は優しく会場を包んでくれてました。自尊心をどう育むか?は子育てをする親御さんのみならず、生きてる限り直面して行くであろう重要なテーマ。色んなことを学ばせて頂きました。

個人的に嬉しかったのが、、、トークショーの時間も沢山の方がその場を離れず話を聞いてくれてた事。まさに音楽フェスという枠を超えて子供支援、子育て支援と音楽の二本柱を掲げて応援して頂いてるフェス!を実感出来た瞬間でした。



C28D2656-3402-4FFF-8FC4-04645A931D16.png
5番手はTAKUMA!


B5B76BDF-F10D-47C3-B3E0-29C2E59C8E84.jpg
TAKUMAは前日の土曜日も自身がリーダーを務めるwyseの公演でした。8月に再メジャーデビューしてからの日々は正に怒涛、恐らく体力的にも精神的にもかなり疲れてたと思うのに全力ステージでね、、、3曲目に演奏してくれた「I believe」はステージ袖で全力でハモってました(笑)。4曲目はN.U.T.結成10周年という事で僕らをステージに呼んでくれて「Reunion」を一緒に奏でさせてもらいました。


色々あ〜ったね〜♪


を歌う時がヤバス(>_<) この辺りからスイッチ入りまくりやったな〜。


B5ED1628-B8EF-4565-8265-21A8E5CC9F91.jpg
6番手はRen!

この辺りから会場に人が溢れ始めててアークシップスタッフが導線確保で動くのを初めて見ました。


970767F3-D897-4703-81AA-065EBCBD15AC.jpg
この一年で環境も周りの見る目も上がるステージの大きさも激変したであろうRenくん。中身は拍子抜けするほど変わって無くて、、、更に魅力的な男になってた。打ち上げで何度抱き合ったことか(笑)。きっと近い将来、日本の音楽シーンの最前線で活躍する日が確実に来ると思ったし、して欲しい!!!


97568595-342E-42F4-81BD-541B73396815.jpg
遂に7番手は、、、誰が呼んだか?Mr.アコフェス!千綿偉功ー!!!


ここまで天気含めて怖いほどスムーズに進んでいたアコフェスでしたが、、、まさかのトラブル発生!千綿さんのギターが不安定になり音が、、、急遽庭瀬ギターでライブする事に!!!これは焦った(笑)。想像もしてなかった事態でしたが、、、そこは流石の千綿さん、途中からそんな事忘れてしまうほど素晴らしいステージでアコフェスオーディエンスを完全に包み込んでた。「翼」は特に素晴らしかったな〜♪


そして大トリN.U.
37FFBF5F-CA4F-4FAA-8E3A-8C27216DB7B5.jpg
セッテイング前にステージで撮った一枚。


意気込むでもなく、緩いわけでもなく、2人とも絶妙にリラックスした顔してるんよね〜♪ここまでバトンを繋いでくれた出演者や支えてくれたボランティアスタッフ、常に会場を盛り上げてくれたオーディエンスの作ってくれる空気がそうさせてくれたんやと思う。


◆2017.10.1 アコフェス Vol.8◆
公開リハ : 観覧車
1、天体ショー
2、泣きうさぎ
3、誘惑〜Love Wonderland〜
4、僕らの秘密基地


今年は本当に色々な事が身の周りで起きる年で、思う事、感じる事も多く、、、特に春の母の急逝は僕の人生観を大きく変貌させました。毎年アコフェスのチラシを大量に持ち帰っては働いていた保育園の先生や園児の父兄の方に配ってくれたり、通ってたダンス教室の仲間に呼びかけてくれてました。今年は母本人は不在でしたが、そういったこれまでの繋がりがあった方々がこぞって足を運んで下さり、会場ですれ違う度に



淳子さん来てるねー!
上から見てくれてるねー!



って沢山の方に声を掛けて頂きました。こう見えても、、、主催が自分の身の上の事でびーびー泣いてるのってみっともない!って想いは強いので(笑)、みんなのステージを会場で聴きながらちょっと泣いて、ステージではピリッと!!!と思って上がりました。



なので頭3曲は駆け抜けました。全力3曲!!!みんなの声、手拍子、笑顔、全部全部見えてたよ、聞こえてたよ、後ろの方で必死で手拍子してくれてるのも、ちゃ〜んと見えてたよ!僕は目の視力も心の視力も2.0なので╰(*´︶`*)╯♡


今年のステージでどうしても歌いたかった曲が「僕らの秘密基地」でした。光邦さんのtresen最終回で歌った事や、愛媛県南宇和郡愛南町の皆さんの前で歌った事や、母の事など、、、色んな経験がこの曲を育ててくれてる気がしてます。



このままがずっと続いて行くんだって
信じ切ってた あの日の僕



この歌詞が僕の脳内にとんでもない量の思い出を覚醒させるんです。陽が落ちて闇に包まれ始める山下公園で、誰1人立ち上がる人はなく、演奏に歌に耳を傾けてくれている皆んなを見ながら歌わせてもらった「僕らの秘密基地」は、歌声も音程も情けないほどヘロヘロでしたが2度とない歌声だったと思ってます。



本当のプロは泣いちゃダメ。泣いたとしても歌えなくなるのはアマチュア。



って言われた事があってね。悲しみや痛みや辛さは何てこと無いんやけど、誰かの優しさとか温かさとか想いみたいなモノに触れると僕は直ぐに感動しちゃうんで涙出ちゃうんです。ありがとう!って思うと止められなくなる。何度となく↑のプロの定義と戦って来たのですが、、、



やめた!



この定義でのプロにはなれない。ならなくて良いやって踏ん切りついた。きっとこの先も変わらないし変われない。ので、、、すみません、今後もご了承下さい(≧∀≦) 変わらず繋がり続けて頂けたら、こんなに幸せな事はありませんm(_ _)m



打ち上げの写真は素敵なのから酷いのまでよりどりみどりですが、、、余韻に浸りながらSNSで呟きますね^_^


BE1A255B-5CFC-4F23-9869-26251935F314.jpg
スペシャルナビゲーター光邦さん


今朝のちょうどいいラジオでもアコフェスの事を話してくれててSong for Smileをオンエアして下さってました。ラジオを通して沢山の人に開催を呼び掛けてくれた光邦さんに心から感謝です。



59DEDAB3-1762-447F-899D-A4080B43BA58.jpg
アークシップ代表 長谷川さん!

NHKだけでは飽き足らず、エフヨコでもDJとしてレギュラー番組を掴み、tvk進出も狙っているとか!?!?身体まで鍛えて、、、彼は一体何処へ向かうのか?と周囲から心配の目で見られる事もしばしばですが(笑)、、、この人がいるからアコフェスは実現出来てます。長谷川さんはじめアークシップスタッフ&ボランティアスタッフのみんなにも心より感謝申し上げます。



最後に、、、


今年もチャリティーアクションとしてアコフェスタオルとドネーションステッカーの売上は神奈川子ども未来ファンドさんに寄付させて頂きます。まだ集計は聞けてませんが間違いなく過去最高のアクションになると思います。金額は全てではありませんがその大きさは関わって下さった、想いを重ねて下さった方の人数に比例します。アコフェスという音楽フェスを通して、それだけ多くの方に神奈川県内の子ども支援に共感して頂けた事が嬉しく、心より暑く御礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m


詳しい数字は追ってご報告させて頂きますのでアコフェスwebをご確認頂けると幸いです。



今夜は22:30〜N.U.Stream GIGA
最終回をお届けしますね。
アコフェスに来れなかった方にも映像など含めて振り返る予定ですので是非ご覧下さいm(_ _)m



 


posted by N.U. at 09:57| ■ニワセウダイヤリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【N.U. Official Siteに戻る】





N.U. Pod Castはこちら!